コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

運転免許を更新

今年は免許更新の年ということで、雪と小雨の混じる中、門真運転免許試験場まで更新手続きに行ってきました。例の葉書に「日曜朝11時までは非常に混雑します」とあったにもかかわらず午前9時過ぎに行ってみたら試験場の外から長蛇の列でした。ちょっとなめてかかっていたことを後悔。

まず証紙売りさばき所で証紙を買います。「売りさばき所」は多分こういうところしかありません。


10秒視力検査、写真撮影を経て11時前から1時間講習を受けました。若い頃はちょーかったりーなどと思わないでもなかったのですが、これがなかなか勉強になりました。まずテキスト。ちび○子ちゃんのイラスト入りです。こんなところまで進出とはそりゃあのお母さんが宝石買い漁るのも納得です。内容はまあ事故統計やら道路交通法の改正事項やらお決まりのものなのですが、今回講習で強調されていたのがエコドライブ。要は地球環境に配慮するべく無駄なアクセルワークを減らしましょうということなのですが、時代を感じましたねぇ。


で、ビデオです。これ一昔前?なら無茶な運転してもし人身事故を起こしたらあなたの人生台無しよ〜みたいな強迫的抑止力をあからさまに期待する内容だったのですが、今回見た内容はドライバーの心身コンディションが運転に及ぼす影響について解説がされていて、実に合理的で納得のいくものでした。これは決して私が年をとったのではなく、講習ビデオのクオリティが時代に合わせて進歩していたのであり、車の免許更新の講習なんてどうせ毎回同じと高をくくっていた私を良い意味で裏切るものでした。


たまにはこういう休日もいいものです。ただ外寒かった。風邪をひかねば良いですが。


赤信号を無視して事故に遭う夢にうなされるの図。制止するばあさまを振り切るおじいちゃんの無茶っぷりが良いです。