コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の洗車

年末ということで、自転車を多少分解して丹念に掃除してやりました。リアディレーラのワイヤーキャップとリアホイールのチューブのキャップがないことに気づいたけれど、買いに行くのは来年ですか。クランクやペダル、チェーンにも錆びがきてました。自室に…

今日のEdyカード

クレジットの支払いをコンビニ払いにしてEdyで支払うというのはマイラーの常識ということですが、遅ればせながらEdyの利用を始めました。早速クレジットの請求が来たのでEdyカードを調達にam/pmに行きましたがEdyカードは品切れということで少し遠いサークル…

今日のMD復活

MDコンポの修理が終わって手元に戻ってきました。MDはCDとはかぶらず100枚くらい持ってるので、たまに聞きたくなる音源があります。今日は久しぶりにQUEEN「The Game」やSWEET「Live and Best」などを聞いて喜びをかみしめました。これで不調ハードはすべて…

今日の電源交換

PC

PCのハードウェアモニタが電源ファンの回転数低下のアラームを出し続けていたので、思い切って電源をバラして電源ファンを買いに近所のPC屋に行きましたが、電源ファンのみは取り扱いがないらしい。日本橋まで出かける気力もなく、新しいDELTA製の安い電源を…

今日のつんどく

年末年始の娯楽用にまたも太平記モノを買ってきました。吉川英治「私本太平記」と山岡荘八「新太平記」。折角なんで読み比べてみます。あと副読本として井沢元彦「逆説の日本史」6、7あたり。来年は太平記にまつわる場所に出かけてみようと思います。興味の…

今日の太平記読み

太平記(一) (角川文庫)作者: 森村誠一,川上成夫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/12/23メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る森村誠一「太平記」全3巻読み終わりました。正中の変から足利尊氏の死までを対象とした歴史小説…

今日の診断

今日も朝から下しており、胃もたれ腹痛が止まらず体がだるくなり、出張先から直帰して病院へ行きました。まあそのなんですか、今大流行中のノロ系です。どこで拾ったんだろう。。3年前の食中毒以来の急性胃腸炎で、なんか見たことある錠剤を5種類もらって帰…

今日の腹痛

週末から体調を崩しております。気管支の風邪がなかなか治らないなあとか思っていたら今日は腹に来ました。熱はないようなので食中毒ではないようですが、朝から腹痛はなかなか辛いです。午後からさらに悪化。自転車で帰る体力もなく、駐輪場に置き去りにし…

今日の修理

10年近く使ってきたミニコンポがかなり前からMDを読めなくなっていたので、この前思い切って修理に出すことにしました。一応見積もりを出してもらったところ、消耗品交換と工賃で¥1X,000也。もうMDは新規に買うことはないでしょうが、既存資産がかなりある…

今日のインド料理

妻と子どもたちがポケモンポスター欲しさにマックに出かけたので、一人近所のシムランというインド料理店でランチを食べました。挽肉とナスのカレーにサラダとスープとラッシー(ソフトドリンク)が付いて800円とお値段はリーズナブル。カレーは辛さを5段階…

今日のスポット

先週末に買った靴を早速履いてみましたが、水が少々かかっただけでシミになり、しかも全く消えない!価格が価格ではあるのですが、これはあまりに酷いので返品決定です。買い物で失敗したくなければそれなりに出さなきゃいけないのは分かっちゃいるのですが…

今日のThinkpad

PC

私のThinkpadは今年の始めにオクで買ったX24(2002年製)です。バッテリーも中古良品に交換していい感じで半年以上ノントラブルだったのが、今日電源を入れてみたら液晶に縦一筋赤いラインが...使用に概ね支障はないものの中古商品としての価値は激減。も…

今日のオイルショック

先日ついに石油ファンヒーター用に灯油を買いました。18L 1280円。数年前は1000円切ってたはずなのに。そういや原油高でマグロ漁船の出港が減っていて、漁獲量据え置きでも水揚げ量は減ってるみたいで、来年以降さらにマグロが高騰するらしいです。我が家に…

今日のりょーま

以前一緒にバンドやってた友人がりょーまTシャツを作ってヤフオクで販売しています。本当は土佐の土産物として発信したかったそうです。見ての通りP○MAのパロですが、言葉の響きだけでTシャツ作るところまで行く行動力は相変わらずだなあ。気に入ったら買っ…

今日の合格証書

数日前に某資格試験の合格証書が送られて来ました。これを持っていくと会社からお小遣いが支給されることになっているので先日の散財が一部補填される格好です。資格自体は持っていようがいまいが仕事には影響のない(もちろん無関係ではない)ものですが、…

今日の一言

ブランク長いはフランク永井みたいだ。有楽町で会うのでははなくて、最近バンド活動を再開し始めていますが、ブランクが長すぎたせいかあまり気分が乗って来ません。年末年始を挟むせいでスタジオ入りが年明けになってしまうので、それまでテンションを上げ…

テストです。

うちのコーヒーメーカー コーヒーは京都小川珈琲の有機栽培ブレンドを試しています。 画像貼りテスト(石垣島で食べたスミそば)