コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

2017良品お買い物まとめ②

 昨年から自転車通勤になりましたので、通勤用用途でよく使っているお役立ちアイテムをリストアップしておきます。 

 高々4km程度の距離ではありますが、安全第一で。ヘルメットは軽くて省スペースに折り畳めるヘルメットを使っています。場所を取らないスグレモノ、リュックに収まるので降車したあとも邪魔にならないので、通勤だけでなく市内のちょっとした出張時も晴れていれば自転車で移動しています。

 次に雨対策です。

 雨具にはモンベルのバーサライトの上下を使っています。とにかくコンパクトで軽いので、常にリュックに入れておいても嵩や重さが気になりません。急な雨の場合も安心、性能も個人的には必要十分です。

[アサヒトップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックスメンズブーツ(防水) TDY3835 AF38351 ブラック(ブラック/24)

[アサヒトップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックスメンズブーツ(防水) TDY3835 AF38351 ブラック(ブラック/24)

 

 雨天時の靴は防水ブーツで。さすがはゴアテックス採用、レインパンツ裾のドローコードを絞ってブーツ上部を覆うように装着すれば全く浸水しません。また見てくれもスエード調なので、カジュアル過ぎて職場で目立つこともありません。おすすめ。

 軽くてグリップ力の高いタイヤとして評価の高いコンチネンタルグランプリ4000 SII です。雨の日はスピードを抑えて運転するのであまり細かいことを気にする必要はないと思いますが、念のため。プラセボかもしれませんが、雨の日でも安心感があります。

雨の日、特に土砂降りは気分が滅入りますが、それ以外は自転車通勤はとても快適で気持ちが良い。車を買おうか悩んだ時期もありましたが、当分買わなくて済みそうです。