コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

自転車のペダル交換

自転車はロードバイク1台しか持っていません。これには現在PD-M324という片面SPDの変わったペダルがついています。
[asin:B000XYF8P0:detail]
最初は知人に勧められるままにSPDペダルを装備していたのですが、街乗りも兼ねることになったのでフラットペダルも欲しいと思って換えてみました。結果、SPDに慣れる前に挫折してしまい、もっぱらフラット面のみを使用するようになりました。SPD装着時には信号が赤になる度に寄りかかる場所を見つけるかビンディングを外す必要がありますが、私にはこれがとても面倒で気を遣うため走りを楽しめなかったのです。まあそんなこんなで折角の片面SPD部分が邪魔に感じるようになりました。ならばいっそ両面フラットにしてしまえ、と純正のフラットペダルに再度交換を試みました。が、外れない。アーレンキーとペダルレンチで精一杯緩める努力はしたのですが、私の力ではどうにもなりませんでした。年末に買ったWii Fitで何年かぶりに筋トレなどしておりますが、そう簡単に成果が出るはずもなく、本日は諦めることにしました。明日自転車屋に行ってきます...


ちなみに私の参考書です。この本にはネジ締め/緩めの方向を間違えなければペダル交換は簡単、ということでしたが、素人にとってはそうでもないようですね。

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))