コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

サラリーマンとモバイルと

 ここ数年で、企業の個人情報保護や情報漏洩等、情報資産のセキュリティに対する意識は確実に向上していると思われます。私の環境を過度に一般化したいわけではありませんが、1)社員に会社が配布したPC(社員用PC)以外のデバイスの社内LANへの接続禁止、2)社員用PCの社内LAN以外のネットワークへの接続禁止、3)社員用PCへの業務に関係のないアプリケーションのインストール禁止、4)社員用PC内データの外部媒体への書き出し規制、などはそれなりに妥当なルールかと思われます。


 上記ルールに従えば、私物のPDAスマートフォン(残念ながら私の会社でスマートフォンの支給はありません...)を社内LANへは接続できませんし、社員用PCを個人契約回線に接続することも不可、業務に使っている社員用PCのデータをsyncすることも規制の対象になります。情報セキュリティの観点からはデバイスの公私混用は望ましくありません。となると、モバイル機器(ノートPC、PDAスマートフォン等)は会社から配布されない限り私物として手にすることとなり、私的な用途にしか使うことができません。


 普通のサラリーマンですと週末以外は普通に仕事をして終わると思われます。もちろんウィークデーでも自分の趣味に没頭できる羨ましい境遇に身を置く方もいらっしゃるでしょうが、結婚して子供でも作ろうものならなかなか自分だけの時間は取れません。その少ない可処分時間の活用において、費用対効果を考えるとモバイル環境は必須とは言いがたいのが私の現状です。家に帰ればデスクトップがあるわけですから。


 しかし通勤時間の合間やちょっとした空き時間に調べ物やメモ書き用のqwertyキーボードが欲しいことがあります。また携帯電話はバッテリーの持ちが重要なので、なるべく通話とウェブ、メールくらいの用途に留めておきたいと思っています。なので今の希望に一番近いデバイスEM-ONEになります。個人的にはワンセグやカメラは要らないのでもう少しコンパクトになったらなあと思っています。Treoもよさげですが、高いオモチャになりそうで手を出せないでいます。


 モバイルブロードバンドはまだまだビジネスでがっつり使わないと元が取れないような端末&サービスが主流ですが、ビジネス的に黎明期ということで仕方ないですね。今年は何らかのブレイクスルーがあることを期待しています。