コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

MacBookを買って最初にやったこと 1日目


OSが初期状態だったので日本語を選択、Appleアカウント情報も入力して起動しました。とりあえずやったことを列挙。

  • ソフトウェア・アップデート:左上のリンゴマークをクリックしてソフトウェア・アップデートを選択して新しい更新が発見されなくなるまで続ける OSが10.6.1→10.6.2に ほか
  • システム環境設定:左上のリンゴマークをクリックしてシステム環境設定を選択(Dockにもアイコンあり)。
    • パーソナル→Dock:拡大:にチェック、アイコンの拡大サイズは好みで。
    • ハードウェア→キーボード→キーボード:「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック
    • ハードウェア→キーボード→キーボードショートカット:フルキーボードアクセスを「すべてのコントロール」にチェック(これでTabキーでフォーム等をジャンプできる)
    • ハードウェア→トラックパッド:1本指の操作:全部にチェック、軌跡の速さ→最速-1、スクロールの速さ→最速
    • ハードウェア→プリンタとファクス:追加を選ぶだけでbonjourが勝手にpsc2550を認識、インストールされました。


ここでハマりました。ID3タグをWindowsiTunesでv2.4に一括変換したらぼろぼろになって元に戻せなくなりました。バックアップを取っていたので、タグが変になったものは地道に直します...過去はiriver iHP-100に始まり、CDexで取り込んだMP3を聞いてました。Rio Carbonを経て、Walkman A820に移ってSonicstageを使うようになりまして、iPhoneを持つまでiTunesなんて使う機会なかったとです。CDex時代に適当につけたタグやネットで拾ってきた(時効?)MP3が軒並みアウトな様子です。はぁ...

ディスクユーティリティはアプリケーション→ユーティリティに入っています。Windowsでいうとコンパネ→管理ツール的なものでしょうか。あと、MACアドレスを調べるのはアップルメニューから「このMacについて」→詳しい情報...で。


こんなところでしょうか。まだiPhoneとは怖くて同期とれてません。また次の週末の課題でしょうか...