コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

情報収集の諸々整理

会社のURLブロックが厳しくなり、ついにGoogle Readerまで止められてしまいました。もうフィードはiPhoneでこっそりチェックするしかなくなりました。仕事に関係のあるニュースサイトのフィードも含まれているのでフィードチェックは仕事の一部でもあったのですが、趣味のblogとかも登録しているので仕事に関係ないと会社が判断したらそれまでです。


ということで、フィードの効率的な消化とアウトプットについてまじめに取り組むことにしました。
こちらのエントリが大変参考になりました。

2009-08-06 - 普通のサラリーマンのiPhone日記
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806

hiroスタイル(v1.0)
もう文章で説明してると辛いんで、ざっくり全体図を描いてみました。この構成を勝手に「hiroスタイル」と命名し進化させていきたいと思いますw


まず、はてなホッテントリについてはポケットを今まで以上に有効活用させていただくことにしました。今までは単にMyはてブに放り込んでおしまい、だったのをInstapaperでクイックポスト連携させて、メインの「あとで読む」をInstapaperに移行しました。


次にRSSの整理をしました。今まではGoogle Readerのフォルダごとに個別にフィード登録していたものをYahoo pipesでアグリゲートして1つのRSSにまとめました。Yahoo pipesの設定はAD:関連をフィルタしてUniqueして日付順にソートする、という単純なものです。NGワードも設定したかったのですが、日本語は通らないみたいです。あと、英語のニュースサイトの翻訳はうまくいきませんでした。


本当はここからFriendFeedを使ってニュース用のTwitterアカウントに流し込む予定だったのですが、なぜかFriendFeedがYahoo pipesRSSを認識してくれず(Feedburnerを通してもダメ)、結局これまで通りRSSリーダRSS Flash g)を使うことにしました。


あとは必ず読む巡回サイトをMyWebClipに登録して終了です。これで少しは効率的な情報収集ができるかな?