コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

AVCHDビデオの編集について

昨日勢いでC2QのPCを買ってしまったけど、よく考えたら我が家にはBlu-rayの再生機器がなくて、DVD用にSD品質に落として編集したら画質が劣化しますよね。SDHCカードなんて16GBなら既に結構安いし、そんなに大量にビデオ録画するわけでもないから、特に編集しないままSDカードに保存しとけばいいような気がしてきました。パナのBDレコーダならSDカードに録画したAVCHDビデオをHDDに取り込んでBDに焼けるらしいし、字幕とか入れないならそれでも良いような気もしてきました。


Blu-rayディスクに編集して記録しておいた方が後々見やすいとは思いますが、今の時点でどうかというと、メディア自体もそこそこしますし、ちょっと考えてしまいます。H.264で記録できるAVCHD DVDと言う手もありますが、なんだか独自規格くさくてあまり手を出したくないです。そういえばBDには及びませんが、DVD-R DLという手もあります。さてどうするか...