コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

シャワートイレを導入したい。

ついに我が家にもシャワートイレが。買ったのはこのジャンルとしてはマイナーメーカーの東芝 SCS-S510。瞬間湯沸かし型で省エネNo.1、しかも便座自動開閉←重要。温風機能以外はほぼ全部入り(笑)のスペック厨も大満足の一品です。


昨日購入して早速取り付けようとしましたが、最悪の事態が。シャワートイレの取り付けには元の給水管を外して分岐管を入れる必要があるのですが、付属の給水管の固定用ナットが強化ブラスチックでできていて、説明書を見るとモンキーレンチで締めて大丈夫とある。ナットがプラスチック?モンキーレンチで締めて大丈夫?とか思いながら作業を進めて最後のナットを締めていたところ


バキ


っとなりました。ナットだけに瞬間接着剤も意味なし。とりあえずヤ○ダに電話したところ、東芝のサポセンに振られて、まず東芝の方が状況を見に来て、その後しかるべき対応を取るという流れらしいことが判明。で、最速火曜日にお伺いしますとか言うのでゴルァしたら今日来訪予定になりました。だって私は平日昼間は仕事してますし、妻ではおそらく対応しきれないのと来週に延期したらその先の部品取り寄せなり修理なりがいつになるか分かりませんから。やっぱり松下、TOTOINAXの三大定番メーカにしとけばよかったと後悔させない対応を期待していますが...


正午過ぎに東芝の方が来られて状況を説明したところ、快く部品の交換に応じてもらえました。例のナットはマニュアルには締め付け力加減の記述はありませんでしたが、モンキーレンチでの締めはちょっとでいいそうです。サポセンの方曰く、通常シャワートイレの取り付けはそのあたりが分かっている専門のスタッフが行うことを前提にマニュアルが作られているそうです。しかしヤ○ダの売り場の方も素人でも取り付け可能とのことでした。まあでもいくらモンキーで締めるからってプラのナットを力一杯締め込んだりした覚えはないんですが... 現に他のナットは問題なく取り付けられましたし。今回は即部品の交換で対応していただいたので、部品そのものの強度に問題があったか否かは分かりませんでした。


まあとにかく取り付けられたのでよしとします。東芝サポセンの迅速な対応に感謝します。それにしても、ヤ○ダでは最初は個人で取り付け中に破損した場合は保証対象外と言われました。個人で取り付け可能として売っておいて、部品側の瑕疵の可能性も確認せずいきなり保証対象外はないでしょう。メーカーの保証規定にもそんなことは書いてません。ちょっと酷いですね。最初からサポセンに電話すれば済んだ話なのですが、少し気分を害されました。