コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

スカイマーク初搭乗

今日は出張の帰りにスカイマークを利用してみました。ANAカードじゃEdyチャージがポイントつかなくなったりマイペが廃止になったり、おまけにEdyの収納代行もなくなるなどマイルを貯めにくい状況になってますし、せっかく貯めたマイルも特典航空券は全然取れないのでEdyで換金するくらいしか使い道がありません。JALは換金すらできず、Yahooポイントへの交換もできなくなりました。


まあそんなこんなでANA/JALなんて高いだけじゃん?とか思った次第です。
以下スカイマークのチョイレポ

・搭乗口はそれほど遠くない、というかJALとあまり変わらない
・シートは3列×2で価格ほど悪くない、まあ普通
・ドリンクは有料。高額。
・ショッピングカタログなど読み物系は殆どなし
・後ろの客が携帯電話の電源の切り方をCAに聞いていた


ANA/JALだと特割でも14000円なので10500円で乗れることを考えれば上記で十分です。しかもチェックインが5分少々遅れても乗せてくれました(事前に電話は入れておきましたが)。感謝しています。日程がFIXしている出張ならスカイマークがお得です。私の場合は羽田→神戸〜大阪北部限定ですけどね。