コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

期待の新人 Creative WP-250

このブログではBluetooth ヘッドホンを度々取り上げていますが、やっぱりBluetoothヘッドホンは便利。ワイヤレスすばらしい。ただですね、買ったその時はこれが最高!と思っても、使い続けるにつれ細かい部分の不満が出てきて、最終的には新しいものを次々に買うという悪循環にハマっているのです..


私の求めているものは

  • ケーブルレス:有線ヘッドホンを接続するアダプタタイプはNG。
  • 小型軽量:手軽に持ち運べるサイズ。オーバーヘッド等大きいものはNG。
  • フィット感:少々走ってもズレないこと。あとメガネに干渉しないこと!
  • 音漏れ:屋外利用しかしないため、音漏れが少ないカナル型限定。
  • 低価格:最大でも1万円強まで。ゼンハイザーとか論外。
  • 音質:安くてもそれなりの質は欲しい。
  • その他:長時間バッテリーライフ、操作感、汎用的な充電コネクタ等


極めて普通でシンプルで一般消費者的なものしか望んでいないはずなのに、ドンピシャでハマるものがありません。
例えばMotorola S9HD は以外とサイズが大きくてコンパクトにならない。カバンに放り込むと若干かさばります。また、メガネに干渉するため、メガネのつるの上から装着すると締め付けがやや強く、長時間の使用が辛いのです(あと値段が高い)。LBT-PCHP04などの両耳をケーブルで接続したタイプは非常にコンパクトですが、結局ケーブルが絡まってムキーとなったり、操作感がイマイチだったりします。


そこでCreative WP-250です。

【iPhone、iPad、Android搭載スマートフォン対応】 Creative WP-250 マイク搭載 Bluetooth A2DP AVRCP HSP HFP ワイヤレスヘッドホン HS-WP250

【iPhone、iPad、Android搭載スマートフォン対応】 Creative WP-250 マイク搭載 Bluetooth A2DP AVRCP HSP HFP ワイヤレスヘッドホン HS-WP250


これは左右をつなぐケーブルが絡まる心配はなく、価格もお手頃。これでフィット感や音質さえしっかりしていればまさに理想的とばかりに早速お買い上げしてしまいました。


前置きが長くなりましたが、簡単にレビューします。まずパッケージ。シンプルです。

付属品はS/M/LのイヤーピースとUSB充電ケーブルとマニュアルのみ。シンプルです。充電はMicroUSB。パスキーは0000、iPhoneとは特に問題なくペアリングできます。



そこそこコンパクトで、カバンに放り込んでも邪魔にならないと思います。他機種との比較。左からWP-250、Phillips SHB7110、Motorola S9HD。


装着した感じですが、想像以上にかっちりフィットし、少々ヘドバンしたぐらいでは全然ズレません。変にプラプラしないし、S9HDのような締め付けもないし、メガネでも全く問題ない、まさに理想的。操作ボタンは右側だけに集約されていて、音量は左?曲送りは右?などと迷うことがありません。操作で気になるとしたら起動が若干遅いくらいでしょうか。


ここまではほぼ完全無欠なWP-250ですが、肝心の音質について。低価格帯のBluetooth ヘッドホン全般に言えることなのですが、音質は期待しない方がいい。音質を求めるならケーブルが絡んでもいいからお気に入りのヘッドホンを接続できるアダプタタイプ(ソニエリのMW600やJabraのBT3050など)にするか、Motolora S9HDクラス以上の製品を選ぶしかないと思います。ちなみにWP-250はかなりこもり気味、ローミッドを強調した感じです。まあこのクラスは甲乙つけるというよりみんな違ってみんな値段相応ですね。


ということで、使い勝手で選ぶなら現時点ではダントツでおすすめなWP-250。価格もお手頃ですし、試してみる価値は十分にあると思います。ただ少々かさばってもいい、メガネの上からでも気にならない、というのであればもう少しお金を出してS9HDにしておくのが無難です。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK


コメント戴いたので追記。S9HDはクセがあまりないのでどんなジャンルでもそこそこ聞ける、という意味で無難と書いています。〜1万円くらいの低価格帯のものだと、私の経験ではクセが強くて、ハマるジャンル・アーティストにはバッチリなのですが、外した場合の残念っぷりが激しいです。どうせ音質はそこそこなら、使い勝手で選ぶのであればWP-250は間違いなくおすすめの一つです。ちなみにWP-250の音質は全体的にモコモコしていて個人的にはあまり好みではありません。iPhoneのTreble Boosterを使って許容できるかどうかというところなのですが、しばらく使ってみます。