コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

2017良品お買い物まとめ①

昨年単身赴任となりましたので、いろいろと新たに入用となったもののうち、特に役立ったと感じたものをリストアップしておきます。誰かのご参考になれば幸いです。

まずこれ。

ゲルテックス プラチナ 220 | schlaf-jp01

f:id:sweetwaltz:20180108231853p:plain

この手の高級マットレスを試してみたいなと思いつつ、ベッドを置いたままにできるスペースを確保するのが面倒で先延ばしにしてましたが、一人暮らしを期に思い切って導入してみました。

 マットレスもいろいろ種類があり、それぞれ特徴があって悩ましかったのですが、とある家具寝具のアウトレットショップにて試してみたこれが他社と比べて自分に一番合っているように感じました。長いこと敷布団を敷いて寝ていたので低反発のように沈み込むタイプよりは違和感が少なく、背中と腰を中心に反発素材が入っているタイプよりもマットレス全体で体のラインに沿って適度な反発と沈み込みが体感できる気がします。それなりに値は張りますが寝心地は段違いで、正直早く買えば良かったなと。

  枕はこれ。長年ロフテー枕工房の枕を使ってきましたが、勤務先周辺に枕工房がなかったので市販品で一番それっぽいのを。S-LINEよりもスタンダードの方が自分にはちょうどいい硬さに感じました。マットレスが硬めで布団より沈まないので高さはかなり低くしています。

 次。勤務先がモバイルPCを支給してくれるような会社でなくなったため、紙のノートも兼ねて仕事でも使おうとiPad proを購入。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPDY2J/A [スペースグレイ]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPDY2J/A [スペースグレイ]

 

 実際に購入したのはWi-Fi + Cellular モデルです。IIJのファミリーシェアプランにデータSIMを追加、月400円で運用しています。月10GBの制限にどの程度近づくか不安でしたが、自宅に光回線を引いて動画など大きなファイルの転送を自宅で実施すればまったく問題ありませんでした。

 また仕事で使うには Apple pencil とSmart keyboard は必須です。環境に応じて(対話形式の打ち合わせ等でキーボードを開いてカタカタ入力しない方が良さそうなケースではペン入力、など)入力は使い分けています。

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 
Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

 

 ケースはApple pencil がぴったり収まるこれで。純正でも良いくらいの素晴らしいケースです。以前のiPadではケースをいろいろと取っ替え引っ替えしましたが、Proの場合はこれ以外を見る必要がないくらいシンプルで必要十分なケースです。

 

 ②自転車通勤編に続きます。