コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

光学ドライブがメディアを読み込まなくなったときに試すべきこと

自宅のMacBook光学ドライブが突然メディアを認識しなくなりました。自分ではどうしようもなかったので、AppleStoreに持って行って調べてもらいました。AppleStoreのGeniusBarは予約が必要なんですね。私はたまたますぐに見てもらえましたが、次からは予約するようにします。


さて、ここから問題の切り分けなのですが、まずGeniusBarの環境をUSB接続してそこからBootしてみてメディアを認識するかどうか確認しました。OK。次に私のMacBookに新規ユーザを作ってメディアを認識するかどうか確認しました。OK。ということで、私のユーザ設定に何か問題があるというところまで分かりました。最悪クリーンインストールも提案されたのですが、ユーザプリファレンスを削除することで回復しました。削除したのは「ライブラリ」→「Preferences」の

  • com.apple.systempreference.plist
  • com.apple.systempreferences.plist


でした。とても丁寧に対応してもらえました。ありがとうございました。


それにしてもハード故障じゃなくて良かった。
AppleCare入ろうかな...