コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

HYBRID W-ZERO3で使えるBluetoothキーボードを総ざらい

ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3で使えるBluetoothキーボードを総ざらい
http://ascii.jp/elem/000/000/533/533498/

HYBRID W-ZERO3ではテンキーによる軽快な文字入力が可能だが、本格的な長文を入力する際に力強い味方となってくれるのはリアルなキーボードだろう。そこで今回は、HYBRID W-ZERO3で実際に動作するBluetooth接続のキーボードを紹介していく。

現在日本で手に入るお手頃Bluetoothキーボードのカタログです。よほどの相性問題でもなければiPhone/iPadでも使えるものと思われるのですが、


これは欲しい!! 女心を刺激するiPhone 4 - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100609/1032064/?P=3

モバイル用のBluetoothワイヤレスキーボードとして人気のある「CPKB/BT」(アイ・オー・データ機器)と「ロジクール ディノボミニDN-500」(ロジクール)の2つについて対応をメーカーに聞いてみました。いずれもiPhone 4への動作は発売後でないとわからない、という返事でしたが、iPadについては「CPKB/BT」は「動くことは動くが完全ではないので動作保障外(※)」(アイ・オー・データ機器広報)、「ロジクール ディノボミニDN-500」が「公式の見解としては動作保障はしていないが、実際に動作は可能」(ロジクール広報)とのことでした。


Alchimista ELECOM TK-FBP013をiPadで使ってみた
http://alchemist009.blog51.fc2.com/blog-entry-407.html

本製品は英語キーボードとして認識されるようです。 半角・全角の切り替えは[Win]+[Space]で認識されることは確認したのですが、 記号(\[]/....等)がキートップの印字と合わない・・。 本機には[Windows/Mac]とモードを切り替える機能もあるのですが、 それでもおんなじ。


Reudo RBK-2100BTJ - CMLと仲良しこよし
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20100625/p1

非常に便利なんですが、個人的には結構残念でした。 Reudoというより、iOSの仕様が残念なのかな。 Bluetoothキーボードはあくまでソフトウェア・キーボードの代わりのようです。 つまり、CtrlキーやAltキーなどの装飾キーが使えないんです。 (Shiftキーはソフトウェア・キーボードにありますので使えます) これはどういうことかというと、RDPで使う際に、装飾キーが使えないということになります。 これはちょっとショックでした(笑) また、ソフトウェア・キーボードの代わりということは、 日本語も上手く入力出来ないですね。 Jaadu RDPで日本語を入力する際は、そのまま日本語を打つとそのまま打った一字が送信され、 漢字など変換することが出来ません。 ですので、下記のようなテキストパッドで一度まとめて文章を作成し、 それをまとめて送信することで日本語入力を行います。


ということで、iPhone/iPadで使うにはいずれも多少の難アリといったところ。ちなみに私は
iPadにつながる超小型Bluetooth折り畳みキーボード:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/04/ipadbluetooth-e.html

非実在iPad青少年に、iPadBluetoothキーボードとの接続を試してもらった。Wireless Link Foldable Bluetooth Keyboardという、製品名なんだかただの製品説明なんだからわからないが、メーカー名はmicro innovations。

こちらで紹介されているBluetoothキーボードを使っています。キー配列がなかなか変態なので若干苦労しますが、とにかく軽くて小さい割にはそこそこ使えますのでおすすめです。現在ヤフオクで初値6000円とそこそこ安く入手できますので、軽く試してみるにはいいかもしれません。