コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

サンワサプライのBluetoothスピーカを車載してみた

iPhoneの車載グッズとしてFMトランスミッターがありますが、正直聞くに堪えません。せっかくA2DPに対応してるのだからBluetoothスピーカを車載した方がまだましなのではと考えてお手頃価格のMM-BTSP1BKを購入してみました。

SANWA SUPPLY MM-BTSP1BK Bluetoothワイヤレススピーカー

SANWA SUPPLY MM-BTSP1BK Bluetoothワイヤレススピーカー

電源はシガーソケットにUSBアダプタを突っ込んで供給しています。iPhone、DS等にも給電できるハイパワータイプ。USBのコネクタはmini-Bなので、ケーブルは適当な長さのものが安価で入手できます。
http://www.usbfever.com/index_eproduct_view.php?products_id=249

スピーカは助手席エアバッグ、エアコンの排気口、カーナビの見え具合等を考慮して両面テープで固定しました。こんな感じ。カーナビのモニタを見るのに若干前屈みになる必要がありますが、まあ許容範囲です。


音質はまあFMトランスミッターより若干クリアな程度です。小さな筐体なので再現できる周波数域はたかが知れています。マイク感度ですが、多少エンジンをふかしても声はしっかり拾ってくれるようです。まだテストしかしてませんが、ハンズフリー機器としては十分実用になると思います。似たような製品にリテールコムのBIT-STB2825、I-O DATAのCPSPK/BTが、またBaffaloからも新しく出るみたいですが、車載するならコンパクトで一番安価なMM-BTSP1BKで良いと思います。それにしてもこの手の製品急に増えましたね。ワンセグケータイやネットブックとペアで使うシーンが増えているとはいえ、あまり需要はない気がするのですが...