コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

ヘッドセット運用中

iPhoneBluetooth音楽プレイヤーとしても使い始めて1ヶ月経過しました。
2009-06-19 - コンパクトレンズ

私のBTヘッドホンに求める要件は3つ。
1.カナル型であること。耳掛け型はどうしても音漏れしてしまうようです。
2.左右のパーツがセパレートであること。通常はヘッドセットとしての利用、音楽を聴くときだけステレオヘッドホンになって欲しい
3.小型軽量であること。ヘッドセットは一日中つけっぱなしなので、耳に負担がかからないもの。


これを満たすヘッドセットは私の知る限り2種類。

トライウイン Trywin Bluetooth Wireless Headset HG-S100

トライウイン Trywin Bluetooth Wireless Headset HG-S100

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)


これを2週間ずつ使ってみました。以下感想です。


・装着感
HG-S100は以前のエントリに補足すると、片耳装着状態で走るなど激しい運動をするとすぐにズレてきます。密着間があまりなくて不安です。Voyager 855の方は、片耳装着にする場合は付属のイヤーフックを付け替える手間がありまが、装着時の安定感はそこそこで、走ってもあまりズレることはありません。ということで、ヘッドセットの安定装着の点ではVoyager 855が良いです。


・使用感
私の通常使用では、通勤時→両耳ステレオ、勤務時→片耳ヘッドセットという使い方です。必然的に毎日片側の付け替えをすることになります。HG-S100はコネクタカバーもコネクタ自体も固いので、手先の力を使います。手が大きかったり、指が太かったり、爪が長かったりすると付け替えが難しいかもしれません。Voyager 855の方は両耳→片耳にするときにイヤーフックを付け替える、つまり片耳用、両耳用のイヤーフックを持ち歩く必要があります。イヤーフックはプラスチック製で、ポケットに無造作に放り込んでいるともしかしたらポッキリいってしまうかもしれません。しかし着脱は抜き差しするだけなので簡単です。


・音質
HG-S100は音がめちゃくちゃこもって聞こえます。モコモコです。一方のVoyager 855はやたら高音が強調されています。シャカシャカです。どちらもiPhoneのイコライザで何とかなるレベルではないです。


・通話品質
これはHG-S100の方が良いです。普通にヘッドセットとして使えます。Voyager 855の方は着信時にマイクをスライドさせるのですが、スライドすると耳から少しズレてしまいます。マイク感度も悪く、しばしば相手から聞き返されます。


・その他
Voyager 855はMicroUSBで充電できるので、充電用のケーブルが安価で入手可能です。HG-S100は独自端子(だと思う)。


ということで、何とも甲乙つけがたい2機種を比較してみました。結局今はVoyager 855を使っていますが、もしかしたら音楽を聴く時はS9、勤務時はBT8040と使い分けるのがベストだったりするのかもしれません。