コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

けいおん、というアニメをみた

ネットでよく見かけるタイトルだったのと、Youtubeに映像があったので。私は学生時代にエレベをやってたので、ああ、このベースの子、レフティだなーと何気なく思っていたのですが。


ASCII.jp:けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注 (2/4)
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/index-2.html

キャラクター「秋山澪」が使用しているベースはフェンダージャパンの「JB62/LH/3TS」。取材に応じたフェンダージャパンの担当者は「現在、工場に例年比で約2年分の発注をしている状態です」と回答した。

おおすげー 確かにあれはJBの3TSですね。レフティのベースなんてポール・マッカートニーのファンがヘフナー買うくらいで、あとは純粋に左利きの人が買うものだと思っていました。これ、どれくらいがオブジェ化してるんだろう。楽器は保管スペースが必要だから、ブームが去ったら一斉にヤフオクに出されてたりして。


それにしてもこの購買力、消費パワーは侮りがたいですね。音楽性を考えてベース買い換えたんだ〜みたいな回があれば、レフティのスティングレイとか、ストリーマー、今は生産していないサンダーバードみたいな高級楽器も売れてしまったりして。