コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Windows 7 DTCP-IPのサポートなし

Windows 7は「地デジ」と「マルチタッチ」を標準サポート──ただ、DTCP-IPは非対応 (1/2) - ITmedia PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/21/news105.html

ただし残念ながら、DTCP-IPをOSとしてサポートする予定はないという。DTCP-IPはデジタル放送の録画番組など、著作権保護が施されたコンテンツのIPネットワーク配信に用いる技術だが、これに対応しないということは(コンテンツ保護が施された)録画した番組はWindows Media CenterからDLNAクライアント機器(テレビやほかのPCなど)に出力できないことを意味する。

MicrosoftWindows Media Connectがあるから、DLNAなんて実はどうでもいいと思っていると思います。また、放送業界もコンテンツ流出を恐れ、PCでの再生すら許可しない方向になりそうです。PCで録画した地デジ見たかったらチューナー付けて直接録画するか、DVDに焼いたものを再生するんですかね。もしくはDTCP-IPに対応したDLNAクライアントソフトかVAIOを買う、と。最近のテレビやレコーダーにはDLNAクライアントやメディアサーバ機能を搭載した機種が増えていますが、なかなか広まらない要因はこんなところにもありそうです。