コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

新メビウスに関するインタビュー&レビュー記事

ASCII.jp:シャープが新Mebiusで狙う「UIの変革」と新しい市場 (5/5)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile
http://ascii.jp/elem/000/000/415/415325/index-5.html

問題は、光センサー液晶パッドの面白さや可能性が、どれだけ広くアピールできるか、ということだ。アップルや任天堂の二番煎じのままでは、魅力とはならない。情報表示も含めて、魅力的アプリケーションの登場が最終的な価値を決めるのは間違いない。発売時には準備できなくとも、早期にその「なにか」が見つかるか否か。シャープの努力と、ユーザー側からの用途提案に期待したい。

VistaからRSSフィードを表示したりするいわゆるサイドバーガジェットが標準で付いてきます。ネットブックはサイドバーを常時表示できるほど画面が広くないので、液晶パッドで代替することは悪くないですが、本機種がターゲットと想定しているシニアや女性がRSSフィードをせっせと登録するとは思えません。手書き入力はそれなりに需要はありそうですが、手元のタッチパッドで書いた文字が認識されて入力されるのはメインのディスプレイなので、視線が手元と目先に言ったり来たりで忙しそうです。LOOX Uの手書き認識は、私はほとんど使っていないのですが、タブレットPCなので視線の移動はわずかです。今のところは、画像や文書に手書きできる簡易ペンタブとしての使い方が一番使い道がありそうです。


それはいいとして、このインタビューで納得がいかないのは、
ASCII.jp:シャープが新Mebiusで狙う「UIの変革」と新しい市場 (1/5)|西田 宗千佳のBeyond the Mobile
http://ascii.jp/elem/000/000/415/415325/

「しかし、新しいユーザーインターフェースというものは、『結局低価格のものに搭載しないと広まらないんじゃないのか」という結論に達しました」

というくだりです。光センサー液晶パッド自体は新しい技術かもしれませんが、フィードの表示やマルチタッチや手書き入力が新しいかというとそうではない。光センサー液晶パッド=新しいユーザインタフェースというのはちょっと違うんじゃないか、と思うのです。タブレットPCならディスプレイに直接ペン入力していたのを、サブ液晶を付けてそちらで書いたものをメインで認識させましょう、というのは、見かけは新しいけどユーザインタラクションとしては別段新しくないと思うのです。


また、本当に付加価値の高い商品であれば多少高くても売れています。もう新しくもないですが、斜めドラム式の洗濯乾燥機はユニバーサルデザインの成功例ですが、ユニバーサルデザインが何をデザインするかというとユーザインタフェースに他ならないわけです。


本PCのように、既存のユーザインタフェースを違った形でデザインしたことで付加価値が自動的に生まれるかというとそうではないと思います。ユニバーサルデザイン的な要素であったり、組み合わせ方による新たな用途が付加価値を生むのであって、そういう意味での可能性はないわけではないですが、今のままでは少し厳しい感じがします。


でも、やっぱり実物触ってみないとなぁ〜
と再び言ってみるw