コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

新デスクトップ納品

マウスコンピュータのスリムシャーシのデスクトップ、Lm-iS445Xです。C2Q 9550s、メモリ4GB、HDD640GBとCPUコア、メモリ、HDDとも倍増でお値段7万円とちょっと(送料抜き)。OSその他は今のデスクトップから移行を予定しているので基本的になし、です。


先週末に納品されたので、さあ移行作業するぞっと思ったはいいのですが、Vistaからかどうかはわかりませんが、HDDだけクローニングして突っ込んでもダメなようです。どうやらストレージドライバを新しいハード用に適切に選んでブートしてくれない模様。Linuxだったら新しいハード用のカーネルをビルドしてGRUBのエントリ追記するだけでいいのになー(最近のディストリビューションはそうでもないらしいですが)と思いつつ、黄金週間の課題として継続中です。


ideapadの方は一から環境構築していますが、途中です。とりあえずいろいろソフトとか入れてたら、いつしか「ようこそ」から先に進まなくなりましたorz ディスクアクセスはしているみたいですが、何が悪さをしているのか分かりません。一旦電源を落として、セーフモードで起動して、シャットダウンして、復旧。でもまた調子に乗っているとすぐ様子がおかしくなります。謎。