コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

USBディスプレイアダプタを試す

本日REGZAが届きました。Terastationに録画したり、アクトビラを見たり、Wiiで遊んだり一通りのことはしましたが、折角なのでリビングにPCがあると便利かなぁと思ってオクで小さなPCを探していました。ただEee Boxですら3万円超の値段でさすがにこれ以上の出費は避けたいところ。そこで外出しない場合はLOOX UをREGZAに接続して使用できるようにすることを考えました。しかし42Z7000はPC接続はHDMIしかないので、HDMIもしくはDVI出力が必須となるため、USB接続のディスプレイアダプタを試してみることに。ブツはこれです。

BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2

BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2


価格だけで選びました。ドライバとユーティリティをインストールして、別途購入のDVI-HDMI変換ケーブルで42Z7000と接続します。

結論から言うと、デュアルモニタ状態にするか、LOOX Uの画面をミラー表示するかしかできませんでした。デュアルモニタは使い勝手がよろしくなく、ミラー表示するとLOOX Uの解像度は1280×800、REGZAの解像度はWXGA相当の1280×768に設定されるらしく、上下が少し切れてしまいます。

仕方ないのでこれで我慢してみますが、我慢できなくなったら素直にDVI出力のPCを買おうと思います。ちなみに1000円くらい高いロジテックのLDE-SX010Uは1280×800に対応しているみたいですね。調査が甘かったと猛省しております。


あと当然音はテレビから出ませんので、BIT-STB2819から音を出しています。キーボードはDinovo miniを買おうかどうか散々迷った挙げ句、AL-BT077 BKにしました。タッチパッドの付いたBluetoothキーボードとしては、値段の割によくできていると思います。
http://www.alla.co.jp/product01_musenkeyboard.html#09012601
http://www.alla.co.jp/product01_musenkeyboard.html#09012601

ウインキー・ナノ・タッチプラス 超ミニサイズのワイヤレスキーボード

Bluetooth機器は毎回接続設定を行う必要があるので面倒です。一度ペアリングに成功したら、後は自動で検出して接続して欲しいところです。