コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

明日は運動会

直前ではありますが、もうminiDVにはうんざりしていたので、思い切ってハイビジョン対応のビデオカメラを購入しました。

最近お蔵入りのipaq 112に常備していたSDHC 16GBが浮いていたので、SDHCに録画できるものを選択しました。まあ一度にそれほど撮るわけでもないし、16GBもあればいいだろうと思っていましたが、最高画質(17Mbps)だと16GBで2時間なんですね。より最近のモデルでは24Mbpsまで録画できるらしいですが、さすがにホームユースには必要ないと判断しました。


メモリカード録画なので軽量コンパクト、液晶も綺麗でとても見やすいです。録画品質は中途半端な12Mbpsを選択。デフォルトの8Mbpsでも十分だと思いますが。まだあまり撮影していないので、画質云々はよく分かりません。いろいろモードがあるのは理解しましたが、多分面倒なのでかんたん設定で撮影予定。


付属ソフトは写真用にZoomBrowser EX、動画用にImageMixer 3 SEが付属。PCに接続する場合はUSBマスストレージとして認識されるようです。が、これがなかなか認識されない。ImageMixer 3 SEに至っては撮影した動画を取り込む途中にフリーズしてしまうし、散々です。ソフトは別に買った方が良さげです。とりあえずのデータのバックアップはSDカードを抜いて、例のDIMEの付録を使ってHDDにコピーしておけば良いです。


と、ぜんぜん使いこなせてない自分が情けなくなります...