コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Jabra BT8040 入手。

早速届きました。(一番←)想像以上に小さく軽く、装着感も良好です。

大中小各2個の専用イヤージェルと充電用のACアダプタ、USBケーブルが付属します。充電コネクタは汎用ではなく、独自形状となっていますので、他のデバイスと兼用できません。。

手持ちのデバイスS11HT, NM705i, NW-A829)とはすんなりペアリング可能。マルチポイント可能なので、どれか2台ずつと同時接続できます。ただし、S11HTNM705iについては以下の制限があります。

  1. S11HTNM705iをBT8040と自動接続する設定にしていた場合、NM705iHSPHFPA2DPとも接続不可。
  2. NM705iを自動にして後からS11HTBluetooth設定をONにした場合、S11HTからはヘッドセットとしてのみ使用可能。
  3. S11HTBluetooth設定で、BT8040の「ワイヤレス ステレオ」のチェックを外していた場合は1.の場合でも両方接続可能。状態としては2.と同様。
  4. 3.の状態からBT8040の「ワイヤレス ステレオ」のチェックを入れるとS11HTNM705iとも全プロファイル接続して使用可能。

A2DPですが、さすがに再生音域は広くありません。全体的にミドル中心のモコモコした音になります。音量調節はできるものの調整幅はあまり大きくなく、片耳なので装着してない方の耳から入る騒音が大きいとあまり聞こえません。ステレオヘッドホンではなく、音楽再生もできるヘッドセットですね。


バッテリさえ持てば、携帯電話の常時待ち受けとしてNM705iと接続した状態で、ラジオ感覚でちょっと音楽でも、という場合や、音質を気にする必要のない動画再生等、常用するには最適かもしれません。片耳にヘッドセット突っ込みっぱなしは耳に良くなさそうですし、頭痛や肩こりも心配ですが、しばらくこの体制で使ってみようと思います。