コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日はゲーム漬け

B000KFDO3Aまたまた今更ですがWiiを買ってしまいました!ソフトは定番のWii Sportsポケモンです。Sportsはコツを覚えるまでは肩からう腕が反応してしまってかなり疲れます。テニスもベースボールも腕を振るというより手首のスナップが重要ですね。慣れるまでは結構体を動かします。30分程度経過すると休憩を促してくれるのは○。リアルスポーツよろしく汗をかくほど動くことも可能ですが、上半身しかも基本的に肩〜腕だけ使った運動というのはバランスがよろしくないのでやりすぎは禁物です。あと、複数人数で遊べるようにコントローラがもう一つ欲しくなります。
B000IN8FJM


さてゲーム以外の目玉はWiiチャンネルです。無線LANの設定が必要ですが、AOSS等にも対応していて比較的分かりやすい設定メニューなので簡単に接続できました。似顔絵、お天気、ニュースなど様々なメニューが用意されていて、ショッピングチャネルからブラウザやゲームをダウンロードして追加できるなど、噂に違わずよくできています。特にWiiリモコンで仮想キーボードを使った入力インタフェースは秀逸だと思います。いままでテレビでインターネットを見る試み(サービス)はことごとく普及しなかったのですが、その一因はURLや検索キーワード等の入力インタフェースでしょう。Wiiのインタフェースならあまりストレスなく入力が可能で、Operaによるブラウジングもそこそこ快適です。ちょっとした調べ物などの用途ならPCを立ち上げなくてもいいかも、と思わせます。


まだ触り始めたばかりですが、なかなか楽しめそうです。

任天堂のE3カンファレンスではうわさの「体を鍛える」ソフトと周辺機器が発表。「ヘルスパック(仮)」として紹介されてきたソフトの北米版タイトルは「Wii Fit」となり、上に乗ってエクササイズする入力機器「Wii Balance Board」が登場します。Wiiバランスボードは体重を計るほか左右独立したセンサで重心・体重移動を検出することができ、Wiiリモコンのモーションセンサとあわせて全身運動で入力が可能。

またまた新感覚ゲームの予感。さすがですね。