コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

2016年 良品お買い物まとめ

昨年同様、某広告代理店レベルの激務に追われて気づいたら何も目新しいものに目が行ってない..元々今年の目標は昨年掴んだ生活ペースをキープすることであり、それはある程度達成されたものの、買い物としては結果的に定番の消耗品をAmazon から買ってくるだけになってしまいました。

今回はそんな日常生活の定番と化したグッズやサプリを記録しておきます。誰かのご参考になれば幸いです。

輸入しようかと思った矢先にApple Store で取扱が始まったので即ポチ。Withings の体重計はほぼ6年間使っていて、一度も壊れたことはないが、毎回新機種が出る度に買い替えています。6年も記録をつけているのでデータがかなりたまってきており、体重の変遷とライフイベントを重ね合わせて自分の状態を推し量るのに役立っています。このBody Cardio は体重、体脂肪率、脈拍数とともに、新たに水分量、骨量、筋肉量、が計測できるようになっていますが、水分68%とか言われても正直ピンときません。しかし自分の状態との相関を見るという意味では十分に活用できると考えています。

ちなみに約6年間の最大体重は67kg, 最低がつい最近の記録である52kg と最大15kg ほど痩せました。体脂肪率は20%から10〜12%にまで減少、軽くなりかつ筋肉の割合が増えているので動作が軽快になり、数年前よりアクティブになれた気がします。しかしさすがに52kgは痩せすぎなので、来年は一般的にベストと言われる?18〜20歳当時の体重である55〜57kgあたりを目標に体重を増やそうと画策しています。

次は今年新調した自転車OKのプライベート用リュック。

薄い、軽い、防水。輪行でも邪魔にならないし、雨に降られてもカバーをかける必要がないのが良いです。ポケットが少ないので細々としたものを持ち歩くには向きませんが、荷物もそこそこ入るので、ふらっとお出かけ〜2泊程度までなら手軽さ、容量とも十分です。

(パタゴニア)patagonia W's Adze Hybrid Hoody 83430  BLK XS

(パタゴニア)patagonia W's Adze Hybrid Hoody 83430 BLK XS

こちらは真冬の屋外アクティビティ全般でのアウターとして。中は安物のコンプレッションインナーにユニクロのフリースTシャツかモンベルのシャミースジャケット、それ以上の寒さが予想される場合は予備でモンベルのウルトラライトダウン。最近は下着とプライベートの衣類はユニクロモンベルに収斂してきています。普段はウォームドライハーフジップTにフリースTシャツ+アウターとして部屋着はユニクロのブロックテックシルキーフリースジャケット、外出するときはAdze hybrid Hoodyという感じ。Steve Jobs ではないですが、毎日似たようなドライインナーとフリースTシャツばかり着ているような。

何となく炭酸水を飲むことが増え、海外では機内やレストランで Sparkling water (soda) ばかり飲んでいました。ちなみに普通の水は Steal water。ソーダスパークルを選んだのは単に知人が使っていたからで、あまり深い意味はないです。コスト的には500mlのペットボトルとトントンか若干安いくらいですが、ペットボトルの箱は場所を取るので都度作る方を選びました。レモン汁を入れるだけのレモンソーダクエン酸も摂れるので、健康に良いことをした気になっています。

【第3類医薬品】ユンケル黄帝顆粒 16包

【第3類医薬品】ユンケル黄帝顆粒 16包

イチロー世代なので滋養強壮剤はユンケル一択で..これは楽天やYahooショッピングなどポイントがガッツリつくところでまとめ買いしています。ドリンクよりも遥かに低コストだが効果は十分です。ノンカフェインのDCFというのもあるのですが、私はコーヒーをがぶ飲みするようなカフェイン中毒ではないので、安くてカフェインを効かせられる方を選んでいます。休日以外はほぼ毎日飲んでるかも。

飲む点滴ポカリスエット。粉末を買い込んでぬるま湯で溶かしてマイボトルにて持参、食べ過ぎ飲み過ぎの翌日や消化力が落ちていると感じる日などはポカリスエットだけで過ごしています。絶食が良いとも言われますが、普通に仕事するには流石に厳しいので最低限の栄養補給として。糖分水分ミネラルが適度に摂れてお得感あります。普通にスポーツの後に飲んでもいいし、寝込んだ場合の備えにもなるし、食費も抑えられて良いことずくめ。あと以前海外出張で体調を崩したときにこれを持っていっておけばと非常に後悔しました。海外でも都市部ならポカリスエットや類似のスポーツドリングはそこら辺で売られているだろうと思ったのが大間違い。個人的には海外出張の必携品の一つです。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

物心ついた頃から体質上ほぼまったく野菜を食べずに過ごしてこられた方と話する機会がありました。ベジタリアンは海外では非常にメジャーですが、その逆で野菜抜きですこぶる健康というのは本当に目からウロコでした。その方が健康維持のために摂取されているのがこちら。個人差もあるでしょうが、私も野菜不足を補うサプリとして最近導入してみました。これだけで野菜を一切食べなくても健康!とのことですが、さて。

最後に番外編として、クソ寒い自室(泣)での防寒クッズをいくつか。

ルルドホットチェアブラウン AX-KN240br

ルルドホットチェアブラウン AX-KN240br

シートヒーターって素晴らしいよなあとずっと思っていたところこれを発見。メッシュチェアなので冬は尻が寒くなるため、このヒーターは非常にありがたい。そして、

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

足元はこれと、さらに安物の電気カーペットで4面から温かく。3つのコンセントをスイッチ付きタップで集中オンオフしてます。電気毛布やひざ掛けと違って脱ぎ着する必要がないのが魅力。着る毛布/寝袋なども試しましたが、結局昨冬からこのコンビネーションに落ち着きました。

最後に。今年はPebbleがFitbitに買収されて Pebble2 は払い戻しとなり、またKickstarterでbackした別のプロダクトもいくつかリリースされませんでした。製品化まで持っていくこと、また継続的に製品を出して成長していくことの難しさをあらためて思い知るとともに、先進的でエッジの効いたプロダクトはそういうのも含めて魅力的に感じました。来年は少しは余裕が出てくるはずなので、インプットに多めに時間を割いて今年以上に新しいものに目を向けて行こうと考えています。