コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

2015年 良品お買い物まとめ

快適な生活、仕事環境を整えるべく様々なガジェット、グッズ、ソフトなどを試してきましたが、だんだんと自分好みの傾向が落ち着いてきたのと仕事が忙しくなったのもあり、頻繁に何か小さな不満を解消するために実際に買って試してはヤフオク、みたいなことに興味を失いつつあります。最新機能よりも、既存機能がそのまま安定して使える方を重視するようになりました。

車も自転車も楽器も一度一生モノを手にしてしまうとそれ以上考える必要がなくなりますし、それなりのモノを厳選して購入するというのはそういう効果をも狙ってのことで、次に買い換える条件も明確です。例えばiPhoneはバッテリーが1日持たなくなったら、折りたたみ自転車なら今のDahon Curve SL以上に軽くてコンパクトで同等以上の走行性能を持つ車種がリーズナブルな価格帯になったら、など。車は今のを乗り潰すし、楽器も買い換えないつもりです。

とはいえ、そう簡単に物欲がなくなったりするわけでもなく、今年もそれなりにいろいろとトライアンドエラーしたので、その中で特に買って良かったものを厳選してメモしておきます。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

それまでSoftbank selection のエリアフリーTV SB-TV04-WRIP を使っていましたが、今年になってから出張が多くなったので録画した番組を持ち出したいと思うようになりました。その昔、Linuxサーバ+MPEG2のハードウェアエンコーダで録画してSDカードに書き出してipaq (≠iPad ..)に持ち出して視聴していたこともありましたが、地デジになってからはDRMでガードされており素人は専用ソフトを使わざるを得ません。ということで、エリアフリーTVを捨てて nasne を購入しました。専用ソフトのTV sideview が有料なのは仕方ないですが、機能的にはエリアフリーTVの完全上位互換だと思って良いと思います。録画番組の持ち出しだけでなく、自動チャプター+スキップが快適すぎる。今のところ不満は一切ありません。

ちなみに結局番組は持ち出しせず、ビジネスホテルの無料WiFiで視聴するのみになってます。出張間際にちんたら転送している時間がなく。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ホワイト

タブレットiPad mini 2 がメインでしたが、330gはちと重い。タブレットならではの用途は nasne でテレビを見る、kindle本を読む、PDF等文書ビューア、リモートデスクトップクライアント、に集約されており、軽くて風呂にそのまま持ち込める防水タブということでこれしかありません Xperia Z3 tablet compact 。270g, 防水、SDXCカードでストレージ増やせる、スマートな専用充電ドックと完璧なスペックです。
ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

しかもiPadと違ってBTマウスが普通に使えるので、リモートデスクトップ使用時の快適性が格段にあがりました。

今年最大のヒットと言っても過言ではない、もうこれなしでは仕事にならないほど重宝しています。着信はもちろん、SMS、メール、LINEの通知などを逃すことはありません。いつお客さんから電話がかかってくるか分からないので四六時中携帯電話が鳴動するように設定していて会議中に申し訳ない思いをすることもありません。iPhoneとのリンクが切れたらそれも通知してくれるので、iPhoneを置き忘れたまま移動して、自席で虚しく鳴動するiPhoneに周囲が取るべきかどうか悩むこともありません。バッテリーもほぼカタログスペックの5日くらい持つので充電の手間も最小限です。バンドも22mmの汎用品が取り付けられます。私はなんとなくこちらに変えてみました。

アプリとしてはタイマー(Timer+)、電子コンパス(Compass)、パワーナップ(PowerNap)くらいしか使ってないのですが、そんなものはオマケで良いくらい使用頻度はかなり高い。一度便利さに気づくとなしではやっていけない、まさに必需品です。ラウンドフォルムのPebble timeも発売されたようですが、見た目よりもバッテリー性能重視の私には興味のない話です。

[asin:B0157MP28K:detail]
出張が増えたので、2〜3泊対応のリュックを新調しました。AmazonにはDurable Nylon しかないのですが、私が購入したのは c6 slim backpack ballistic nylon というやつで、ラゾーナ川崎のどっかで買いました。若干予算オーバーでしたが、ポケットの配置や背面、ショルダーの形状など非常に機能的だと思います。あととにかく軽い!ただ難点が全くないわけでもなく、高い以外にPCスリーブにまでポケットが付いていて、PCを入れるのに引っかかることがあります。もっとポケットやスリーブを減らした方が個人的には使い勝手が良いです。

まさか長距離走が大の苦手の自分が出張先にまでランニングシューズを持参するようになるとは思わなかった。歳をとるにつれ何もしないとどんどん体が固くなるので、就寝前のストレッチや朝のちょっとしたジョグで体調をキープするようにしています。このシューズはとにかく軽いのですが、折りたたみスニーカーよりはソールが厚い分若干かさばります。あと直接関係ないですが最近のウェアはどのメーカーでも非常に機能的で、ペラペラなのに気密性が高く全く寒さを感じません。運動とこまめな水分補給を心がけることで冷え性も解消し、心身のコンディションが安定して大崩れすることがなくなりました。

元々胃が弱いので腹部を冷やさないために腹巻きを使っていたのですが、少々分厚くて野暮ったかったので山装備に変えました。サイズはS/Mがウェスト〜71cmでギリなのですが、モンベルの実店舗で試着の結果M/Lにしました。S/Mだとかなりキツめで普段使いには厳しい感じです。冷えは大敵ですので、これからの季節のランニングには必須アイテムになりそうです。

最近は多忙ゆえにとにかく体調管理のために日常生活から大きく外れた行為をしないことにしているので、夜にネットで欲しいモノの徹底比較をしたりニュースを逐一チェックすることはなくなりました。人に勧められたものやスペックの優先順位だけ固めて時間を決めてサーチ、購入するようになり、消耗品は指名買いのみに。来年も現状が継続するので、当面は物欲に任せた生活はおあずけになりそうです。