コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

最近の両手首状況 左手編

左手首はPebble Timeを装着しています。スマートウォッチはApple WatchAndroid Gearなど諸々出ていますが、私の目的はスマホの画面を見る時間を減らすことなので、通知を受けられる腕時計であればある意味何でも良く、しかしアクティビティトラッカーと一体になっているものが理想です。要件としては、

  • アクティビティトラッカー機能
  • 心拍数モニタ
  • 電子コンパス
  • 通知を受ける機能
  • バッテリーライフが実用的であること

電子コンパスはPROTREKを手放すことになるので必須、バッテリーライフは1日持つかどうかは論外です。なので現時点ではアクティビティトラッカーとスマートウォッチの一体型は諦めて、両手首に分けて装着することにしました。

並行輸入品だと4万円前後なんですが、普通に公式通販で買った方が時間は2週間程度かかりますが199ドルで購入できます。
https://getpebble.com/shop/pebble_time

日本語化は有志の方々による言語パッケージが提供されており、Android端末が必要である以外は特に問題ないかと思います。先人の皆様に感謝して適用させていただきました。
페블 한글 언어팩 / Pebble日本語言語パック / Pebble Language pack

時計画面(Watch faces)とアプリは専用アプリ経由で専用マーケットプレイスから入手できます。私はRunkeeper(リアルタイムに時間と距離が出るだけ)Compass電子コンパス)、Timer+(簡易タイマー)、Cards for pebble(World clockでいくつか取引先企業のロケを入れている)を入れています。正直、それほど魅力的なアプリはありませんが、逆に言えばスマホの通知が受けられ、スマホから離れると通知され、バッテリーが長持ちするだけで十分に購入した価値はありました。

また、右側のボタン3つのうち、上下の2つは長押しでアプリのショートカットになります。私は上にCompass、下にCards for pebbleを登録していますが、あまり使う機会はありません。

とにかく、iPhoneはPebble timeと通信が切れない範囲に置いとけば良く必要な時だけ画面を見るようにすれば、iPhoneをポケットに入れる必要もなく、画面を見る機会は激減したので目的は達成されていると思っています。使い勝手は非常に快適ですし、バッテリーの持ちはダントツだと思いますので、ご興味ある方は試す価値アリです。また、時計のバンドも市販品を専門的な工具で着脱できるようですので、オシャレなLook&Feelを目指されるなら上位機種のPebble Time Steelにゴージャスなバンドを取り付けると良いかもしれません。私は手を出す気はありませんが..