コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

最近の両手首状況 右手編

左手首はPebble Time、右手首はFitbit Charge HRを装着中。昨年はUP24が良いとか言ってまして、ポイントは以下3点。

  • 装着・携帯の快適さ
  • ワイヤレス同期
  • Withingsとの連携

しかしその後2度も壊れて、特に2度目のはこれと同じ症状でした。

Jawbone UPが折れた…けど交換してもらえました。 - 小夏パパが書いています。

私の場合は日本発売前に米国で購入していたこともあり、日本の代理店さんからは対応不可、本国のサポセンと直接メールでやりとりするも交換には至りませんでした。明らかに品質に問題があるだろ、と言ってみたものの、海外の一ベンチャー企業相手にリコールを求めることもできず泣き寝入りです。モロすぎるため、継続して使用する気にはなりませんでした。

また、後継のUP3も販売開始がズルズル遅れて現時点でも発売日は未定のまま。一時期UP moveを使ったりもしたのですが、やはり装着を忘れて使い物になりませんでした。UPはそこそこ長く使ってデータも溜まっていたので、できることならUPを継続利用したかったのですが‥

今年こそは上記に加え、

  • 心拍数モニタ

を必須項目とし、UP3かFitbit Charge HRか、はたまたMoto360やApple Watchに行くべきか悩んでおりましたが、某知り合いの方からPebble Timeを激押しされ、Early Birdは漏れたのですが〆切までにバックしたので、心拍数モニタを備えたアクティビティトラッカーで唯一使い物になりそうだったFitbitを選択。

男性はLサイズで間違いないと思います。私は手首がかなり細くUPはMサイズだったのでSにしたのですが、本当にギリギリです。これに変えてから、睡眠計の感度を高感度にすると利き手かどうかも考慮して眠りの深浅を細かく記録してくれるので、深い睡眠が3.5時間を切ってくるとかなりしんどくなることが分かってきて、とにかく時間より質を上げるために運動したり摂飲食のタイミングを考えたりしています。また今更感はありますが、

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

にならって少し強めの運動を2〜30分程度をできれば毎日やろうとしていますがまだ定着してません.. ジョギングするときはこまめに心拍数を見ながら強すぎず弱すぎずをキープするように心がけています。

Pebble Timeは別エントリで。