コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

急な海外渡航に関するTIPS

10年に一回しか来ないパスポート更新のタイミングで急な海外出張、バタバタでしたがなんとか乗り切りましたのでTIPSをメモ。到着した日に野球を見て、夜サンノゼに移動して翌日朝からガッツリ打ち合わせ三昧という自分で設定しときながら過酷なスケジュールでしたが、尻上がりに良くなるマエケンや井端の神タイムリーを観られて満足でした。ベストナイン選出も納得です。


パスポートについて

  • パスポートの更新は期限が切れる1ヶ月前から可能です。期限以内に更新手続ができなかった場合は新規取得となるので戸籍謄本が必要となります。ちなみに戸籍謄本は本籍地の市役所でしか取得できません。また委任状なしで取得可能なのは両親兄弟まで(※嫁いで籍が変わった兄弟は対象外)です。私は出張が決まった直後に実家の母に取得してもらって速達で送ってもらいました。
  • 通常は発行手続に5営業日かかります(月曜なら翌週の月曜に発行)が、航空券やホテルの予約があることを主張できる書類、例えば旅行代理店や航空会社が発行する予約番号の入った旅程表のプリントアウトなどを申請時に添付してお願いすれば、最長2日短縮してもらえます。今回私は月曜に申請して木曜から受け取りできる状態でした。あと申請書類は市役所にもありますので、窓口の営業時間ギリギリに行く場合は事前に記入しておいた方が窓口の方の心証は良いと思います。
  • (米国限定)ESTAは通常2年間有効なのですが、パスポートが変わったらリセットされるので再申請が必要です。


サンフランシスコ市内

  • この時期の気候は日本と似ていて寒暖の差がかなりあり、昼間は20℃近くですが夜は10℃を下回ります。防寒装備を忘れずに。軽くて小さくなるウィンドブレーカーやダウンジャケットがあると便利です。
  • 空港から市内への移動にBARTを使う場合、現金で切符を買ったらにお釣りが出ません。払い過ぎた分はチケットにチャージされたままなので、帰り(当日でなくてもOK)はそのまま乗車して降車時に精算機を使って精算するとお釣りが出ます。これはこれで良いシステム。
  • 野球を見る間の手荷物の一時預かりですが、適当にホテルのドアマンにお願いしたらあっさりOKでした。お礼にチップを渡しましょう。あと17:00までならJCBプラザが開いてます。こちらは日本人スタッフがいらして安心です。
  • AT&T Parkの入り口でも手荷物検査はありますが、PCやらiPadやらケーブルやらをぎっしり詰めたカバンでも問題なくパスしました。