コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

iPad mini っていいなあ

今更ながら2012年の振り返りネタをもう一つ。やっぱりiPad mini は外せません。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A


かつてないホワイトかつ16GB(今までは32GB)。やっぱりブラックが良かった..周囲のガジェットがブラックばかりなのでこいつだけやたら浮いてしまいます。あと私の用途でも32GBはないと厳しいです。


軽くて小さくて取り回しがしやすいため、毎日持ち歩いています。そして、ついに「タブレットをメモ帳代わりにする!」ことが現実的になってまいりました。思えばPocketPCの手書き認識の頃から13年経ってるわけですが(Palmはあんまり..)、その間、様々なアプリやら外付けキーボードを試してみました。iPhoneでは指でメモをとれるアプリ(FastFingaやSpeedText)を、iPadになってからもPenultimateをはじめ手書きアプリやスタイラスを試すものの、やはり最終的には紙のメモに戻ってShotnoteを常用していました。


iPadは最良のデバイスでしたが、片手でホールドしながら書くには重すぎたため常用には至りませんでした。しかしminiは違う。ポケットにギリギリしまえる大きさ、重さなら行けそうな気がする。スタイラスJot proです。

Adonit Jot Pro Dampening スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン ガンメタリック JOTPD-GM

Adonit Jot Pro Dampening スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン ガンメタリック JOTPD-GM

いろいろと試したのですが、これまたヨドバシで一番細かく書けたのがJot proでした。iPad miniスタイラスの認識があまり良くないらいしく、私も保護シートを張り替えてもうまく認識されなかったりして一度返品交換してもらいましたが、交換後はすんなり認識されて問題なく使えています。あ、ヨドバシは比較検討だけでなくちゃんと商品も買ってます!


アプリはNoteshelfを使っています。


手書きメモアプリの有名どころだとPenultimate、Neu Notes、Note Anytimeなどもありますが、個人的に一番良く使う色やペン先の太さを変える操作が一番やりやすく、ペン先の認識や書き心地も十分だったことが決め手です。今年に入ってから手書きメモは全てNoteshelfで取っていますが、スピードが要求される場合の消しゴムやUndoなんかは使いこなせていません。慣れるまでもうちょっと頑張ってみます。


長文はキーボードを使うことになるためこちらも色々と物色した結果、ZAGGKeys Flex に落ち着きました。

ZAGGkeys Flex FOLZKFLEX(並行輸入品)

ZAGGkeys Flex FOLZKFLEX(並行輸入品)


軽いのは正義!このサイズでスタンド込み181gです。軽いのにキータッチも悪くない、ファンクションも充実していて値段が高いことを除けばほぼ理想的な外付けキーボードです。Bluetoothキーボードはケース一体のものを試してみましたが、
[asin:B00AF3VAGA:detail]


iPad miniの筐体の幅しかないのでキーピッチが狭すぎて打ちづらい、安物はコピペのショートカットが使えない、あとカバーとして利用することになるのでキーボードを必要としないシーンでもキーボードが脇にあって邪魔、などの理由で結局使わなくなりました。キーボードは長文を打つシーンに限定することで、本体サイズの利点をより活かせることができるように思います。


最後にカバーですが、純正のスマートカバーが高いのでバッタもんを試してみました。
[rakuten:bestone1:10000190:detail]

機能的には問題ありませんが、ヒンジの部分が大きく出っ張って安っぽいのでお金のある方は純正をおすすめします。


miniのretinaが出たら今度こそ黒で容量大きいのを買うんだ..