コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Bluetoothヘッドホン探しの旅、完結

前回のエントリから1年以上が経過、Bluetoothで音楽のテーマについては一応最終形態になったように思います。現在の私の選択はParrot ZikとWP-250です。

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105

??Parrot zik はオーバーヘッドじゃん?でかいし重いしで走ったらずれるしメガネにも若干干渉するよね?しかも定価39,800円でほとんど値崩れしてないし!

…それはそのとおりです。
しかしまるっきり宗旨替えというわけでもないので、とりあえず続けます。WP-250は携帯性に優れますが、音質は残念ながら安物のそれであって(元が128k圧縮音源てのもありますが)、到底満足行くものではありませんでした。どれもクセが強すぎて音源の再現性はかなり低いものでした。


これ以上のクラスだとゼンハやSONYくらいなのですが、ヨドバシで視聴した感じだと騒がしい店内で音質を見極めようとボリュームを上げるとオーバーヘッド型の例に漏れずそこそこ音漏れするようなのです。ですので、音質を気にする場合の基準として以下を追加しました。


ノイズキャンセル:騒がしい外出先で音漏れを回避するために必須(音量を抑えられるため)


あともう一つ外せない要素としては
ワイヤード:バッテリーが切れてもヘッドホンとして使えること


実は昨年米国でBOSE QC3を買ったのです。リファービッシュ品でしたが、当時の円高も手伝って国内中古よりも安かったのでつい。長時間フライトで重宝しそうでいつか買おうと思ってたので良かったのですが、こいつはバッテリーが切れるとただの置物になってしまいます。


Bluetooth+ノイキャン+マイクはゼンハの高級モデルだけで、お値段的に手が出せませんでしたが、昨年にParrot zikとTDKのが発売されました。TDKのAH-NCW500は当時5万円近くしたのでスルーしています。最近はかなり値下がりしてるみたいですね。


ではParrot Zikについて。


・サイズ:重さ352g、iPad mini より重いです。フィット感が良いので最初は重みを感じませんが、長時間の着用はさすがに辛くて適度に休憩しないと頭頂部や首に負担がかかります。メガネの場合は横の圧迫も。また150x198x80とかなり大きく、カバンの収納スペース確保が大変です。しかし当ブログ的にはこれだけの多機能を考慮すると現時点では相当コンパクトな部類に入ると思う…ということで。


・音質:一万円前後のBTヘッドホンとは比較にならないくらい良いです。ノイズキャンセルが効いている前提ですが、ダイナミックレンジや解像度は素人にはそのままで十分満足いくレベル(若干ドンシャリか?)、アプリ(無料)から音場のシミュレータやイコライザーを使うもよし。エフェクトはかなり強くかけられます。apt-XやAAC対応機種と迷ったのですが、SBCでも十分だと思いました。あ、DAPiPhone4S、音源は128kのAACが前提です。ヨドバシでMDR-1RBT、beats Wirelessと比較。


・遮音性、音漏れ:構造上、多少外の音が聞こえたり漏れたりは仕方ないので電車や雑踏ではノイズキャンセルは効かせたまま。NCはBOSEよりは少し落ちるけれど十分使える、ボリュームを下げられるので結果として音漏れを軽減できます。


・操作性:タッチパネルの操作は快適すぎです。操作ボタンを手探りする必要がなく、手袋してても(勿論スマホ用です)操作ミスがありません。耳から外すと一時停止機能も便利ですが、ワンタップでも同じなので結局タップしています。


・バッテリー:BT+NCだと6時間しか持たないが、NC切ればより長持ち。ワイヤードでNCヘッドホンとして使った場合は18時間と長時間フライトでも安心。本体にセットした状態でmicroUSBで充電できる。


・その他:専用アプリでNCのon/off等の操作や設定変更、エフェクト、ファーム更新が可能。つまりアプリを使わないとこれらの機能は使えません。ただDAPスマホを兼ねているため、この点は全く問題になりません。


なんだ神機か、ということですが、如何せん重くてでかい。カバンがパンパンの場合は持っていくことが難しいためやむなくお留守番のこともありますし、スポーツ時には当然使えません。なのでジムやジョギングの時と荷物が多い時はWP-250を使っています。

【iPhone、iPad、Android搭載スマートフォン対応】 Creative WP-250 マイク搭載 Bluetooth A2DP AVRCP HSP HFP ワイヤレスヘッドホン HS-WP250

【iPhone、iPad、Android搭載スマートフォン対応】 Creative WP-250 マイク搭載 Bluetooth A2DP AVRCP HSP HFP ワイヤレスヘッドホン HS-WP250

WP-250は絶妙のサイズです。コートのポケットに常備してても邪魔にならず、バッテリーもそこそこいける。通勤時のPodcastメインでたまに音楽を聴くくらいなら全く問題なく使えると思います。荷物に余裕のある時や出張、遠出のお供には当然Parrot Zikで。次に買い換えるのはこのレベルの製品がもう少しコンパクトになった頃かな..