コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

SHOT NOTEを買ってみました。

キングジム  ショットノート 専用カバーS メモパッド付 9100C 黒

キングジム ショットノート 専用カバーS メモパッド付 9100C 黒

@hajimeyさんのツイートで梅田の紀伊国屋で売ってることを知って、今日買ってまいりました。一応ヨドバシもあたってみたのですが、まだ入荷するか決めてないとのことです。カバー付きもあったんですが、一番安いSサイズのカバーなしを入手。税込336円でした。ほぼ同じ大きさのRHODIA No.12がヨドバシで231円なことを考えるとメモ用紙としてはかなりお高い部類に入るのではないでしょうか。

開いてみたところ。SHOT NOTEは四隅のマーカとNo. 日付を書きこむスペースがあって、RHODIA No.12に比べるとメモを取る領域は少し狭いです。

さて、実際に使ってみた感じです。まずアプリをインストール。

SHOT NOTE 1.0.2(無料)

iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.0 以降が必要

SHOT NOTE 1.0.2
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/02/03

アプリを起動して、カメラボタンを押して撮影します。撮影後は四隅のマーカを自動認識して取り込んでくれます。検索もできます。

取り込んだメモはタグ付け、明るさの調整やグレースケール化、Evernote転送などができます。

機能はそこそこ使えるSHOT NOTEですが、ではこれを普通のカメラで取り込んだらどうなるのか?使ったアプリはこれです。

Catch Notes 3.9(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Catch Notes 3.9
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/02/04

オンラインで同期するメモアプリで、写真も取り込めるということでSimple noteから乗り換えて常用してるアプリです。結論から言うと、Catch notesでも十分使い物になります。

ちょっと歪みますけど、別に読むのに困るレベルではないです。Evernoteをバリバリ使いこなして、全部のメモをiPhoneに取り込んで検索して、という用途には向いてると思いますけど、わたくしそれほどヘビーなメモ魔でもないので、ちょっとハイスペックすぎたかなと思いました。


あと、これEvernoteをメインで使う人向けになってて、Evernoteからタグのインポートはできるのですが、タグの編集ができない(メニューを見つけられていないだけ?)のは不便です。あとPDF化のオプションもあるといいな。読み取りは完璧なので、あとはアプリのバージョンアップに期待したいと思います。