コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

デスクトップPC、修理の旅に出る

ある朝起きて、おもむろにデスクトップPCの電源を入れる、そんなありふれた日常的茶飯事に不意に訪れる不幸。PC起動しないよ..


電源は入る、パワーLED点灯、電源ファンOK、BIOSのビープ音、なし。CPUファン回らず、HDD動作せず。画面にも何も映らずその後だんまりりに。1年近く使っている代物なので初期不良ではなく、マザーが逝ったかなぁといった感じでした。


幸いぎりぎり無料保証の期間中だったのですが、仕事につかれてセンドバックの手配ができず、もう少しで保証が切れる直前にマ○スコンピュータの修理サポートに送付できました。


そのとき診断シートみたいなのを書かされるのですが、HDDは基本フォーマット返しでそれに同意するかどうか聞かれました。私の読みでは多分マザーが問題なのでHDDはそのままにして欲しい、として同意を拒みました。


そしたら今日修理のスタッフから電話が。原因はやっぱりマザーの故障で、部品交換後無事Windowsが起動したそうです。その後、Windowsのログインパスワードを教えろ、というなんとも野蛮な言葉が。話を聞くと、HDDの内容消去をしない場合はWindowsにログインして各種テストを実施してから返送するのだそうです。


話としては分からんでもないですが、教えるわけないでしょ。たとえ修理の後工程だろうが他言できるものではありません。最近は他人のパスワード入力時に顔を背けてキータッチを見ないようなマナーも廃れてきてますから、ログインパスワードくらい口頭で気軽に教えてしまうのかもしれませんな。


結局ログイン画面までの確認で結構です、と丁重にお断りしました。まあどうせ最悪フォーマットされてもWHSのバックアップから復元できるから別に良かったんですけど、面倒じゃないですか。レストア。


ということで、明日には無事帰還することでしょう。私は家にいませんが...orz