コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Bluetribe SBT03が予想以上に良かった件


二日ほど使ってみました。まずフィット感ですが、イヤーピースで固定するタイプに比べると圧倒的にストレスないです。一日中つけっぱなしでも耳に負担がかかることはほとんど無いと思います。もちろん頭を振ったり走ったり、食事等あごを動かしても外れることはありません。イヤーフックも海外製品にありがちな外人サイズの巨大なものではなく、私の耳のサイズにはちょうど良かったです。SORAみたいにメガネのフレームに引っかけるような必要はなく、当然メガネともほとんど干渉しません。こんなに耳になじむBluetoothヘッドセットはなかなかありません。


次に音です。A2DP対応というとBT8040ですが、こいつは音が小さくて外ではほとんど音が聞き取れない代物で、A2DPは本当におまけ程度の機能だったのですが、SBT03では再生帯域に癖はあるものの、音量の点ではBT8040とは比較にならないほどパワーがあります。パワーがありすぎて、音量を調節しないとカナル型でない構造とも相まって若干音漏れしてしまいます。音漏れを気にして音量を落としすぎると電話がかかってきたときに受話音量が小さくて困る場面もありました。が、音量のレンジは広くて調節可能ですので、シチュエーションに応じてセッティングを変えれば問題ありません。音質は、まあA2DP対応ヘッドセットとしてはこんなもんじゃないでしょうか。S9HDのような音楽再生に特化したステレオヘッドセットと比べるのはかわいそうですが、それでもかなりがんばっている印象です。BGM用途なら十分使い物になります。


マイク感度は多分私が持っているBluetoothヘッドセットの中では抜群に良い部類に入ると思います。ちなみにiPhoneではこれくらい試しています。

普通に話すレベルできっちり拾ってくれます。当たり前ですが、これがなかなかできていない機種の多いこと。ヘッドセットとしては余裕で及第点クリアです。



最後に使い勝手ですが、充電は専用クレードルのみです。バッテリーはよほど酷使しない限り一日持つとは思いますが、出張など出先で充電するために毎回クレードルを持ち運ぶのは若干面倒です。USBの形状も独特なので既存のmini-Bケーブルなどを使い回せず、無くしたら最後というのも気になります。クレイドル単体の販売はなさそうなのでこれはあまりよろしくない仕様だと思います。


といろいろ書いてみましたが、これをメインのヘッドセットにすることに決めました。決め手はやはり通話品質が安定しているということ。基本的なところがよくできているという印象です。いろいろとヘッドセットを使ってきましたが、現時点ではこれに落ち着きそうです。若干値が張りますが、激しくおすすめします。

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1 A2DP Hi-Fi ヘッドセット(片耳タイプ) SBT03BK

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1 A2DP Hi-Fi ヘッドセット(片耳タイプ) SBT03BK

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1 A2DP Hi-Fi ヘッドセット(片耳タイプ) SBT03WH

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1 A2DP Hi-Fi ヘッドセット(片耳タイプ) SBT03WH