コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

googleのタブレット予想図

GoogleタブレットのUIはこうなる(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/2010/02/google_21.html

グーグルは以下のようなUIを含め、可能性を検討中だそうです。
1. キーボード操作:スクリーンに合わせて固定、分割、アタッチできる
2. ランチャーがオーバレイで出てくる。タッチか検索でウェブにアクセス
3. コンテクスチュアルなアクションはdwell(滞留)でトリガー
4. 複数タブにはズームUI
5. サイドにタブ表示
6. ランチャーを使って画面上に複数ブラウザ作成

ランチャーのオーバレイはいいですね。私もorchisというダブルクリックでポップアップするランチャーを使っていますが大変快適です。作者様ありがとうございます。オーバレイですから、アプリケーションウィンドウ上でもポップアップするわけですよね。アクティブウィンドウとの切り替えはタップアクションがキーだと思います。たぶんかなり快適だと思います。


普通に複数ウィンドウが開いているので、画面サイズがかなり大きくなるか、解像度を上げないと苦しいかもしれません。解像度を上げると細かいタッチ操作が難しくなりそうです。


しかしまあコンセプトモデルも含めてタブレットPCはどんどん出てきますね。ハードの技術がやっとタブレットの理想に追いついてきたということでしょうか。今後が楽しみです。