コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

数学ガールプレゼント企画に応募してみる

2009-09-11 - 結城浩のはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20090911

2009年10月の終わりに、数学ガールシリーズ最新作の『数学ガールゲーデル不完全性定理』が刊行されます。

不完全性定理についてはブルーバックスで読んで分かったつもりでいたのですが、文学博士の義妹に説明してたら途中で訳がわからなくなって恥をかいた覚えがあります。

リシャールのパラドックスの説明を対角線論法の応用で説明するところまでは行ったのですが、結局証明全体の解説をできるまでに理解していなかったことがショックでした。いつか理解しようと本そのものは書棚にあるのですが、以前の挫折感からかなかなか手に取る勇気がありません。私の書棚には一旦読解に挫折したけどいつかは理解したいと思う本がいくつかありますが、これもその一つです。


翻って数学ガールですが、私はid:hyukiさんの著作を読んだことがありませんのでどんなものかは分からないのですが(YukiWikiはその昔好んで使わせていただいておりました)、テーマには興味がありますので、機会があれば手にとってみたいと思います。