コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

ボイスメモでライン録音してプレイリストを作る

もう発売からだいぶ経っていますが、我が家ではスマブラXで日々娘とバトルしております。このゲーム、対戦やシナリオモードをプレイし続けると音源がデータ集に追加され、いつでも再生できるようになります。それなりにやり込んだゲームなので音楽も耳に残り、中にはいつでも聞きたくなるような名曲?もあります。


これを簡単に録音できないかと思い立ち、iPhoneのボイスメモでライン録音できるアダプタを購入しました。

Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01

Logitec iPod対応 ICレコーダーアダプタ LIC-IREC01

基本的にライン録音用なので、アンプのフォーンジャックからの音だとレベルが低くて出力をMAXにする必要がありました。あと、ボイスメモはレコーダなので、録音中の音を同時にモニタすることができません。なので、ステレオミニの分岐ケーブルかアダプタを挟んで片方をモニター用のスピーカなりヘッドホンなりにつなぎます(できればレベルが調節できるものが望ましい)。
フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612


あとはボイスメモで録音して、iTunesとボイスメモを同期させます。この時、ボイスメモというプレイリストができますが、ipodのプレイリストとして再同期はできません。なので、一旦別のプレイリストにコピーして、MP3バージョンを作成してから同期すると無事ipodのプレイリストとして認識されました。iTunesのプレイリストにはボイスメモで取り込んだAACとMP3両方のファイルが登録されているのですが、iPhoneと同期されるのはMP3ファイルの方だけです。


これでCD等が発売されていないゲーム音源をiPhone/ipodで聴けるようになります。いつも一緒に遊んでいる娘にも喜んでもらえました。


そういえば私も昔ゲーマーだったころはファミコン等の音源をテープレコーダーで録音してエンドレスで聴いていた覚えがあります。高校生の時にたまたま知り合いになった人につられて放送部に入った時、好きな音楽ジャンルを聞かれてゲームミュージックと答えてドン引きされました。血は争えない...