コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

iPhoneで録画予約したワンセグを観る GV-SC310を試す

出荷が9月にずれ込んで、やっと届きました。早速ideapad s9e (Windows7 RC)で動作させてみましたが、筐体付属のアンテナだけでは我が家では全く受信できませんでした。仕方がないので添付のF型コネクタ変換ケーブルを使って同軸ケーブルを繋いだら当たり前ですがばっちり受信できました。


まずは録画機能なのですが、スタンバイから予約録画してスタンバイに戻る、ができるとベストです。
ASCII.jp:iPhoneにワンセグ番組を無線で転送! GV-SC310 (2/3)
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451983/index-2.html

パソコンでの予約録画が実用的かどうかは、「スタンバイ状態からでも予約録画が実行されるか」という点が重要だ。ずっとパソコンを起動していなければ録画できないのでは、電気代がかさんでしまう。その点、本製品はヘルプに以下の条件を満たしていればOKと明記されているので安心だ。

ということで試してみたのですが、ideapadの方ではスタンバイから録画状態にはなるのですが、直後にスタンバイ動作に移行してしまって録画ができませんでした。仕方がないのでデスクトップで試すとうまく行きました。両方ともWindows7 RCなのですが、何が違うのか分かりません。


次に本機種の目玉であるiPhoneへの転送ですが、
ASCII.jp:iPhoneにワンセグ番組を無線で転送! GV-SC310 (3/3)
http://ascii.jp/elem/000/000/451/451983/index-3.html

試しにIEEE 802.11b/gの無線LANアクセスポイントを使い、MacBook ProCore 2 Duo T9400 2.53GHz)+ Windows Vista SP1の環境で30分番組をダビングしてみたところ1分10秒前後で終わった。一方で、Eee PC 1000HE(Atom N280 1.6GHz)+ Windows XP SP3では、同じ30分番組でも7分30秒前後と多少長くなってしまった(いずれも3回計測)。

うちの環境だと802.11b/gのAPでC2Q 9550+Windows7 RCの環境で1時間番組をダビングしたところ、早くて3分、遅いと10分はかかります。最悪途中で転送が止まってしまうこともあります。こうなると1からやり直しです。iPhone無線LANの感度が悪いせいかもしれません。APとの相性が悪いのかなぁ。朝の忙しい時間帯に前日夜の番組をさっと転送、というわけにはいかないようです。ダビング時にデスクトップを起こしてやる必要があるのも若干面倒です。


画質は所詮ワンセグと割り切っておりましたが、まあiPhoneで観る分には文句ありません。ニュースやトーク番組は基本的にこれでざっと観る、テレビで観たい番組はREGZAのHDDに録画、さらにDVDに残したい番組はアナログレコーダで録画、という使い分けができました。


ともあれ、iPhoneへの番組無線転送は、時間のばらつきさえなければ大変便利です。何で今までなかったのか不思議なくらいです。価格はイマドキのUSBワンセグチューナにしてはそこそこしますが、そのうち下がってくれば十分購入候補にしていいと思います。


追記1:付属ソフト「SEG CLIP」での閲覧はかなりストレスです。CMスキップが遅い。スライダーを動かしても、そのポイントに移動するのが遅い。次版での改善を強く望みます。