コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

車載ワンセグチューナーを試す?

普段は車にあまり乗らないのですが、それでも2年に1度はやってくる車検。いつもはディーラーにお願いしているのですが、あまりに距離を乗っていないので近所のオートバックスでも見積もりを取ってもらうことにしました。


で、見積もりを待っている間にものすごく久しぶりにカー用品を眺めていたのですが、そこでふと目にとまったのが車載ワンセグチューナー。
[rakuten:e-enterprise:10002296:detail]


リアモニター兼DVDプレイヤーは外部入力があるので、ワンセグチューナの出力を入力してやれば後部座席でワンセグが視聴できるなぁと思いました。お値段も7980円と失敗してもあまり痛くない程度のセール品ということで、ちょっと悩みましたがお持ち帰り。


取り付けは助手席下に本体を置いて、そこからリモコンの受光器とアンテナと電源コード、AV出力を配線します。ケーブルがそれぞれ3mしかないので大きい車だと配線に考慮が必要かも知れませんが、私の車は全長3.8mのコンパクトカーなので全く問題なしでした。逆にケーブルが余りすぎて邪魔なくらいです。


シガーソケットから電源供給するので、リアモニターと合わせてソケットが複数必要になったので、Amazonで一番安いソケット分配機を購入して対応しました。アンテナはフィルムアンテナではなくロッドアンテナをマグネットで天板に固定するタイプで見栄え的にはあまり良くはありませんが、アンテナ長は15cm程度なのであまり気になりません。


さて、全て配線を終えてリアモニターの出力をDVDプレイヤーから外部入力に切り替えて...あれ?これどうやって外部入力に切り替るの?マニュアルにはモードボタンを6回連続で押す、とあるけれどモードボタンなんてどこにもない...


結局自己解決できず、メーカー(Dreammaker)に問い合わせることにしました。せっかく新しいものを買ったのに使えないのはストレス溜まりますね。ちゃんと確かめずに思いつきでモノを買うとあまりいいことがない好例でした。


追記:
メーカーから即刻回答が返ってきました。

SDV77-B(C-5)の入出力切り替えにつきましては、本体背面にスイッチがございますので、そこを切り替えてご利用いただきます。

以前お送りしていたマニュアルの一部に記載間違いがあり、
ご迷惑をお掛け致しております。

誠に申しわけございません。

前面のホームボタン6回押しと背面スイッチでの切り替えをどうやったら記載間違いするんだろう。ちなみに当該スイッチは無事見つかり、ワンセグ視聴を確認しました。感度は地デジの受信感度を考えたらまあまあといったところです。あとは移動中にうまく電波を拾い続けてくれれば良いのですが。