コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

NetWalkerについてひとこと

・起動3秒、重さ409g、10時間駆動--シャープ、手のひらサイズのネット端末「NetWalker」:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399016,00.htm?ref=rss

シャープの代表取締役 兼 副社長執行役員である松本雅史氏はNetWalkerについて、「携帯電話のほかに持ち歩ける2台めのモバイル端末として、『ケータイ Plus One』という新しい市場を創出する。携帯電話の操作性とPCの機能性を兼ね備え、外出先でのブログ更新やメールチェック、資料作成などの利用シーンを想定している」とコメントした。

多分この手の端末が会社から支給されることはないと思われます。まずMS OfficeOutlook含む)が使えないのはビジネス用途には致命的です。アドエス等の通信機能を持ったWM機がそれなりにビジネス用途になり得たのは母艦とSyncできることと、Office文書の閲覧(とわずかな編集)ができたからだと思います。ここを切り捨てると「資料作成」はかなり厳しくなります。まあ業界によってはLaTeXでpdf作るのが資料作成だったりしますから一概には言えませんが、おそらく一般的ではないでしょう。


次に私的なツールとしての使用ですが、この分野ではWindowsベースのLOOX U、Type P、工人舎等既にモバイルツールとして十分なスペックの端末があります。起動3秒バッテリ持続10時間は確かに魅力的ですが、残念ながら個人でそこまでこの手のツールを使い続けるのは余程のヘビーユーザでしょう。頻繁にエントリを上げるか、熟考して長文エントリを書き上げるかしない限り出先でのブログ更新に何時間も割かないでしょうし、メールチェックならそれこそiPhoneなりBlackberryの方が優秀です。


私としては中途半端なキーボードがいかに使いづらいかは分かっているつもりなので、キーボード付きの端末を選ぶなら上記Windowsマシンをお勧めします。パートナとなる携帯電話はiPhoneで。


でももしかしたら凄くいい使い道があるのかもしれません。今のところ思いつきませんが。