コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

3GSにMNP

ファミ割MAXの違約金がネックでなかなかメイン回線をiPhoneにできなかったのですが、昨日ついにMNPしてしまいました。量販店だとMNPの5000円商品券+ポイント(クレジットで買うので5600円相当)なので、違約金は賄えると考えました。さらに今のiPhone回線を妻に譲るとただとも紹介でさらに5000円商品券ということで、思い切って中途半端な時期ですが乗り換えてしまいました。


ただ、今のサブ回線はパケット通信MAX使い切っていて、新しくMNPした回線もおそらくパケット通信MAX使い切ります。妻はほとんどパケット通信はしないと思われるので、その差額分が痛い。締め日を意識して10日に変更すべきでした。妻への回線名義変更も結局来月10日にならないと手数料1800円が発生してしまうということで非常にバッドタイミングだったわけですが、サクサク動作の報告を見るにつれ我慢がきかなくなってしまいました。


こんなことならさっさと発売初日に買ってしまえば良かったと後悔しつつ、パワーアップしたiPhoneを堪能しています。やはり皆さんおっしゃるとおり動作が軽快!特に日本語入力がもたつくことがほとんど無くなったこと、読み込み速度などが若干アップしていることが嬉しい。ホント、2ヶ月みたいな中途半端な時間待つこたぁなかったです。


今まで約12年間メイン回線だったドコモは残念ながら解約です。電話としての能力は抜群なのですが、その他があまりにも魅力に欠けるので結局手放すことにしました。これでドコモがiPhone出してきたらかなりショックですが、もう多分ないでしょう。Proシリーズはシャープのやつ以外imode使えない、パケット料金の上限が高い、月々割のような割引がない、等の理由もあり、そもそも1台に全ての機能を集約してしまいたかったということもあったので、仕方ないと割り切りました。


昨日は私のiPhoneを妻仕様に変更して終わりました。まずSO703iからOutlook経由でアドレス帳のコピー。こちらのエントリーの通り実施したらすんなり移行できました。(FOMA用データケーブルはなぜか持っていた)
http://ch00288.kitaguni.tv/e584623.html
http://ch00288.kitaguni.tv/e584623.html

そこで、自分の使い方に一番あっているという理由だけで、(元)ドコモFOMAユーザーかつWindows XP/Vistaユーザー限定で使える電話帳移行方法をご紹介します。


次にMy Softbankのアカウント変更。まず既存の私のアカウントを抹消し、妻のアカウントで新規登録し直します。ここからMMSの設定も行いました。最後にi.softbank.jpの設定。これも私のアカウントを妻のものに変更しました。


あとはiTunesを入れて同期するだけ。iTunesアカウントは1アカウントで3台まで登録可能なので、ipod touchと合わせて最大数登録してしまいました。複数の端末で有料アプリをシェアするのはライセンス的にどうかとも思いますが...


ということで、念願の端末一本化がようやく達成されました。途中emobileに行ったりもしましたが、総合的に現状iPhoneが最適だと思います。あとはAVRCPに対応してくれれば最強なんだけどなぁ..