コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

メガネのレンズを衝動買い

本日ご紹介する商品はこちら。
http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/lens/naturest/index.html
http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/lens/naturest/index.html


先日、勤務先の健康診断で視力を測ったところ、右目の矯正視力が0.6に落ちていると診断されました。まあ簡易テストなのであまり気にも留めていなかったのですが、一応ちゃんとしたところで測ってもらおうとメガネの三城へ足を運びました。


で、結果は右の矯正視力は1.0と判明。やっぱりね、と思ってさっさと帰ろうと思ったところへ営業トークが始まりました。まず、左の乱視がほとんど無くなっているので、乱視矯正のないレンズの方が負荷が低い、とのこと。乱視には屈折率の違いで90度乱視と180度乱視があり、180度乱視は30過ぎくらいから一旦なくなり、50代になってまた復活する説があるそうです。私は180度乱視らしく、今ちょうど30半ばなので乱視が無くなっていてもおかしくない、とか。ここまではふーんと聞き流すところでした。


ところで、普段パソコンを長時間使ったりしませんか?と聞かれました。仕事上、使いまくりです、と返すと、普段使っているのはデスクトップですか、ノートですか?ときました。ノートです。ではノートPCを使っている際の高さはどれくらいですか、と。机上に置いて、視線としてはやや下向きですかね。目が疲れますよね、という話になりまして。


私は近視矯正のメガネをかけていますが、ノートPCで作業する時も車を運転する時も同じメガネをかけたままです。メガネはやや遠方に焦点が合うように調整されているので、近くを見続けていると目に負担がかかります。環境に合わせてメガネを変えれば問題ないのですが、ものぐさな私にそんなことができるはずもありません。


そんなあなたにこれ、と勧められたのが三城オリジナル商品のニコン ナチュレスト。簡単に言うと、レンズの下半分の矯正度が低くなっていて、視線を下方に向けた時には度の低いレンズとして機能し、目の負担を軽減するというもの。ノートPCで一日中作業している私にとってはうってつけ、というわけです。


お値段は一番安い(分厚い)ものでUVカット入れて15750円。私はほとんど分からない程度に色を入れているので、色を入れるとさらに3150円。眼精疲労がこたえる年頃になってきたのと単純に機能に感心したのとで、色の分はお得意様割引してもらってお買い上げしてしまいました。メガネのレンズも最近のライフスタイルに合わせて新型が開発されている、それだけでも心動かされてしまいます。ナチュレスト。


で、肝心の効果のほどはまたいつか...