コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

A2DPお試しモード

やっとiPhoneを3.0にして、今回の個人的目玉の一つ、A2DPを早速試してみました。いつの間にかメインの座についているVoyager 855とペアリングして一日使用してみました。待ち受けだけだと1日使ってもほとんどバッテリーは減りません。


しかし音楽を聴きながらデータ通信をしているとみるみるバッテリーが減っていきます。今日は帰りの片道1時間強の通勤で音楽を聴きっぱなしかつデータ通信をしてみましたが、帰宅時には1/5近くまで削られていました(20%警告が出るほどではない)。夢のBluetooth内蔵ipodが実現したわけですが、毎日こまめに充電しないと常用は厳しいと思われます。また、ちょっと重たいアプリ(Byline等)を使いながらだと結構な頻繁で音飛びします。


ところでVoyager 855はステレオヘッドセットなのですが、片耳だけ取り外しが可能です。ところが、片耳外した状態だと耳かけフックまで一緒に外れてしまって非常に不安定です。というか、片耳のみでは使い物にならないことが判明しました。ステレオヘッドホンと片耳のヘッドセットを使い分けられるタイプのものは種類があまりないのですが、ソフトバンクセレクションからSBS-TWBT01_BKというヘッドセットが発売されています。同じものがトライウィンからHG-S100という型番で発売されていて、楽天だと7千円ちょっとで買えるみたいです。


が、今日は別の目的もあり、バンク屋へ寄って定価で購入して早速試してみました。
詳しくはトライウィンのサイトから。
http://www.trywin.co.jp/products/hg-s100/index.html


まず装着感ですが、耳かけフックの長さとイヤーピースを調節する必要があります。デフォルトではかなり耳のでかい人用になっています。調節後はかなりしっくりくるようになりました。フックで固定できるので、片耳でも不安定さはありません。メガネともほとんど干渉しません。この時点でVoyager 855はメインの座を失いました。


使い勝手ですが、音楽再生/一時停止、再生中の通話割り込み、通話、音量調節等、取説を読めば特に問題なく操作できます。通話時のマイク感度も良好です。起動は若干遅いですが、まあ許容範囲です。ステレオ用のイヤーピース装着のコネクタが充電用のUSBケーブルと同じ独自規格なので、USBケーブル単品でもう一本欲しいところです。コネクタ部分はカバーが付いていて、片耳で使うことをしっかり想定して作られていると思います。左右の取り付け・取り外しはコネクタ部分が小さくて挿入が固いので若干イライラしますが、まあ良く言えばかっちりした作りであるといえます。


ただ、音質の方はかなり癖があります。これは小型のBluetoothヘッドセット全般に言えることではありますが。低音がやたら耳につくというか、かなり強烈にこもっています。歌モノの場合、ボーカルが若干引っ込み気味に聞こえるくらいです。かといってドンシャリというわけでもありません。ベースがかなりクリアに聞こえるので、その点だけは評価しますが、残念ながらそれ以外は平均以下ですね。


ということで総合評価は微妙ですが、しばらくはこれをメインで使ってみようと思います。


で、バンク屋さんに寄った一番の理由はiPhone 3G Sの予約です。32GBの黒。今のiPhoneは回線契約ごと妻にスイッチすることにします。26日は仕事休みにしたいなぁ...