コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

くやんではいけません。

私はUSBタイプの機器充電用に7ポートのセルフパワーUSBハブを使っています。大抵のデバイスはOKなのですが、唯一iPhoneだけはPCの電源が落ちていると充電できません。そこで私は考えた。

【2007年モデル】ELECOM ダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK

【2007年モデル】ELECOM ダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK

これを使えば2ポートから電源を取れたりして、iPhoneの充電に必要なアンペアを稼げるのではないかと。しかしこのケーブル、mini-Bオスの出力。これを何とかしてAタイプのメスに変換してやる必要があります。そこで、
ELECOM AD-USBM5FTBM USB変換アダプタ

ELECOM AD-USBM5FTBM USB変換アダプタ

これで一旦mini-Aオスにして、さらにこのmini-A-Aメス変換アダプタを経由することで、形的にはダブルパワーでUSB充電できるようになりました。が。


やっぱ、だめでした..


そこで次に試したのがUSB-HDD用のブースターケーブルideapad買った時に付いたポイントで全額決済。


これも、だめでした...


しかし、ダブルパワー+ブースターケーブルを組み合わせたらもしかすると、とも思いますが、普通はここらであきらめてコンセントから給電するのが正しいというものです。が、引っ込みがつかなくなって上記変換アダプタをもう1セット買って、ケーブルを直列につないで、期待と不安に胸を高鳴らせながらiPhoneを接続する...


結論:普通のセルフパワーのUSBハブのACアダプタのみでのiPhone充電は無理。


金ないくせに、何してんだろ...