コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Windows 7、Vistaの反省を活かす。

Vistaの“悪い面”反省 「Windows 7はユーザーの要望を聞いた」 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news009.html

7はVistaの反省を生かし、ユーザーからの要望をできるだけ反映したという。「マイクロソフトが何をしたいかではなく、ユーザーが何をしたいかが重要だ」(コマーシャルWindows本部の中川哲本部長)

VistaMicrosoftが何をしたいかを優先させたため、大して普及しなかった、と。つまり、

  • Vistaは失敗作
  • Microsoftのしたいことはユーザニーズとズレていた

ということが分かりました。私は個人的な趣味でVistaなりVista搭載のLOOX Uを買いましたが、こんなOSをプリインストールで買わされた一般の方々、Vista移行に踏み切った企業はやりきれない思いでしょうね。Vistaは初めからWindows 7を際だたせるために仕組まれた高度なプロモーションの一環の実験的なOSだったのかもしれません。だったらある意味凄いけど、掴まされた方はたまったもんじゃありませんわ。


まあでも大企業の上の人がやりたいことがユーザニーズと大きくズレる、ということはMicrosoft以外の企業にも大いにありえる話ですからね。私の勤務先でも(ブツブツ..)


「Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news033.html

7はなぜ速いのか。(1)ディスクからの読み出しロジック高速化、(2)レジストリアクセス高速化、(2)OS起動時に立ち上げるサービス数を低減(7は49、Vistaは61、XPは40)――などで、パフォーマンスを改善したという。

XPより速い、というのは一般ユーザにも訴求できる改善点です。結局のところ、OSは高速で安定しているのが一番です。ウィンドウマネージャの見栄えが多少改善されても、それで動作が重くなったら意味がありません。でもVistaの時点ではMicrosoftはそうは思っていなかったようですね。LOOX Uでは不要なサービスを停止して空きメモリを確保するのに苦慮しました。UACも煩わしいだけだった。


いろいろ改善されるのはいいことですけど、失敗作Vistaを買わされた人には安価で提供して欲しいものです。これでVista並の値段でアップグレードしろ、と言われたらさすがに引くなぁ