コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

伝染るんです アニメ化発表

吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090515_utsuru/

小学館ビッグコミックスピリッツ に1989年から1994年にかけて連載され、それまでの漫画の常識を覆した「不条理ギャグ漫画」というジャンルを確立させたことで知られる吉田戦車原作の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化されることが発表されました。

当時高校生だった私は大いに衝撃を受け、腹をよじらせていたものです。ちなみに中学生では「激烈バカ」が、大学生〜社会人では「えの素」が最高峰で、それ以降漫画はほとんど読んでいません。この系譜でいくと、最近は何が面白い漫画なんでしょう。無難にそこそこ笑える漫画はあるのですが、個人的にドッカンドッカンくるものが見つかりません。


http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/15/020/
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/15/020/

DVDは、2009年8月21日(金)より3カ月連続リリースを予定で、各巻には本編30分+特典映像を収録する。特典は、初回生産限定分(1巻のみ)に3巻収納BOX、「とりかえしのつかないノート」が付属。また、全巻共通特典として、オーディオコメンタリー(吉田戦車×まんきゅう)、メイキング映像・キャスト&スタッフインタビュー映像、何かの応募券(全3巻分を集めると"何か"が当たる)が収録・封入される。

さて、とりかえしのつかないことでもするかな、は蓋し名ネタですねぇ。懐かしいですが、今読み返すと当時ほどの新鮮さはさすがになくて、私の中ではもはや古典の域です。アニメ化で新たな見方ができるかもしれませんがどうなんでしょうか。