コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

ideapad S9eにWindows 7 RC版をインストール

クリーンインストールしたところ、内蔵カメラ、無線LANBluetooth、オーディオ等デバイス類は一通り認識されました。Fn+カーソルキーの組み合わせで画面の輝度調整、音量の調節とも可能(より細かいステップで設定可能)ですが、ボリュームの表示がオーバレイ表示されません。デフォルトのデバイスマネージャはこんな感じ。


不明なデバイスは、Microsoft ACPI-Compliant Embedded Controllerです。LenovoのサイトからXP用のドライバを入れてみましたが、改善はみられませんでした。Windows Updateをかけると、チップセットとカードリーダのドライバはWindows 7用のものがインストールされるようですが、チップセットのドライバを変更するとWindows エクスペリエンス・インデックスの値が若干下がってしまいます。


タッチパッドのスクロール機能を有効にするためには、ここからVista用のドライバをDLしてインストールする必要があります。ただし、こちらのドライバでもマルチタッチによるズーム機能は使えません。


セットアップ直後のWindowsエクスペリエンス・インデックスの値。チップセットのドライバをインストールすると上3つが0.1〜0.2下がります。

Vistaに比べると、プロセッサとグラフィックスのサブスコアがかなり落ちます。でもWindows Aeroで特段もっさりするわけでもなく、スコアリングの基準が変わったのか?と思ってしまいます。ただ、Youtube、ニコ動はやや音ずれ、カクつきがあり、グラフィックスはややパフォーマンス不足かもしれません。


昨日のエントリでメモしていたアプリケーションはほぼインストールできました。ただ、Adobe Flash Playerのインストールは、スタイルシートの解釈に失敗してFirefox、IE8いずれからもダウンロードできませんでした。こちらは別のPCでVista用のプレイヤーをダウンロードして突っ込むと問題なくインストールできます。あと、GOM PlayerFlash Playerの最新版をインストールするように言われ、インストールが不完全でした。こちらはアンインストールして、CCCPを入れてMedia Player Classicを使うことにしました。


ということで、ひとまず環境整備でおしまい。以下、参考にしたURLを貼っておきます。