コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Windows Mobile 6.5の目玉機能?

http://japan.internet.com/allnet/20090430/11.html?rss
http://japan.internet.com/allnet/20090430/11.html?rss

今回発表されたのは、Windows Mobile 搭載の携帯電話でボタンを1つ押せば音声認識機能が使えるようになるという仕組みだ。たとえば、そのボタンを押して「テキスト」と発声すると、テキスト ボックスが開く。ここでテキストメッセージを読み上げて「送信」と言えば、ユーザーは自分の連絡先リストの誰にでもこのメッセージを送ることができる。

個人的にはあまり音声インタフェースを使ったことがないのですが興味はあります。海外のBlackberry向けには既にサービス提供されているみたいですね。日本語には対応してくれるんでしょうか。そういえば私の車のカーナビは音声検索に対応しているのですが、認識率が良くなくてほとんど使っていません。「もう一度言って」とか言われるとやる気が失せてしまいます。が、

音声はタッチスクリーンのインターフェースよりもはるかに簡便

ということなので、期待したいと思います。