コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

新Mebiusキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


シャープ、光センサー液晶搭載のMebius - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090421_152786.html?ref=rss

シャープ株式会社は、光センサー液晶をポインティングデバイスとして搭載した「Mebius(メビウス) PC-NJ70A」を5月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後。

はちまんえん!強気にきましたねぇー。個人的にはMURAMASAじゃなかったのでちょっとがっかりですが、見るべきところははそんなありきたりのスペックではないのです。今回のびっくりドッキリメカ、光センサー4型液晶のポインティングデバイスについてはこちらの記事が詳しいです。


【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】1万人のモニター応募が殺到した新Mebiusの実力 ~女性を主要ターゲットにコンシューマの強みを打ち出す - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090421_127833.html?ref=rss

Mebiusでは、この光センサー液晶を利用して、タッチ感覚でメニューを選択したり、写真に文字を書き込んだりといったことができるようにした。光センサー液晶部の電卓で計算した結果を、メイン画面のWindowsアプリケーションに取り込んだり、読みがわからない文字を電子辞書のように手書き入力で調べるといった使い方もできる。また、ボウリングやピアノ演奏といった標準搭載されるゲームも、光センサー液晶を利用することで、これまでのネットブックにはない楽しさを提供することに成功した。

iPhoneでも3.5インチの320×480ピクセルですから、4型854×480ピクセルはそれ以上の大きさです。単なるポインティングデバイスとしては誤操作が心配ですが、キーボードと外部ディスプレイ付きiPhoneみたいな妄想もいいかもしれません。SDKサードパーティに開示して光センサー用のアプリは今後増やしていくとのことで、ソフト面でも期待できそうです。


でも、まあ、その、やっぱり、何といっても、


実物触ってみないとなぁ!!
と言ってみる。