コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

AVアンプとスピーカを購入

先月買ったREGZAですが、大画面の割に音がしょぼい。まあテレビのスピーカなんてそんなものでしょう。ついでにCDやiTunesの音楽を聴きたいということでミニコンポやApple tvの購入も考えたのですが、とりあえずAVアンプを買っておいて後から拡張することにしました。決算セール真っ最中ということで、またもヨドバシでREGZA購入で貯まっていたポイントを一気に消費。

ONKYO AVセンター シルバー SA-205HD(S)

ONKYO AVセンター シルバー SA-205HD(S)

ポイントで全額まかなえるのとレグザリンク対応ということで決めました。スピーカはいろいろ迷ったのですが、テレビ自体が大きいので幅の狭いブックシェルフ型しか選択肢がなく、やはりONKYOのサラウンドスピーカD-308Mをフロントに据えました。REGZAの枠が隠れるほどギリギリで収まりました。こちらは楽天でペアで購入。


設定でとまどった点は、REGZA側で「音声設定」→「サラウンド優先」と「HDMI連動設定」→「優先スピーカー」→「AVシステムスピーカー」の設定が必要なことと、SA-205HDの設定でREGZAの光デジタル音声出力を光デジタル音声入力2に接続することです。あ、SA-205HDでHDMI関連の設定は必須です。


ということで、狭い部屋ですが、なかなかどうしてサウンドは劇的に改善されました。HDMIの電源連動もバッチリ。次はCD再生とMP3ファイルの再生なのですが、いろいろ調べたところPS3が急浮上。でもゲームは多分しないのでどうしようか思案中です。